去年8月に保護した

マフカとラフカ
{692533F3-AB80-4033-9743-47B6709BC2AD}
前にもお伝えしたと思いますが、

この子達は発達障害を持って、生まれてきたようです。

保護当時は障害に気づきませんでした。

ただおとなしい子だと思っていました。


でも、日が経つにつれ、大きくなるにつれ、

だんだんと障害がある事に

気づき始めました。


食べる、

寝る、

徘徊のように歩き回る。

この3つしか行動がありません。


とにかく起きている間はずっと歩き回ってます。

たまにクルクルと円を書くように

歩き回る時もあります。


歩き方も少し変です。

右前足と右後ろ足が同時に出て歩きます。
(人間で例えると右手と右足が一緒に出て歩く形です)



これはラフカの歩く様子です。

マフカも同じように歩き回ります。


今、生後7、8ヶ月ですが、

体重1.2キロくらいしかありません。


今までみんなと一緒にご飯を食べていたのですが、

先日泊まりに来てた友達が、

「マフカとラフカ、エアー食べ食べしてるよ」

と、発見してくれたのです。


容器にへばりついて食べていたから、

私は食べているものだと思い込んでいました。


容器にご飯を入れたばかりの時は、

ちゃんと食べているんですが、

最初だけで後はずっとカミカミだけで

終わってると。。。

最初の一口二口であとは匂いでカミカミして

食べた気になってるんでしょう。


ここまで脳への伝達が悪いとは、

思っていませんでした。



だから痩せてきたんだショボーン


それからは別の部屋で食べ終わるまで

見届けるようにしました。


でも、ここ3日くらい前から、

マフカにもラフカにも変化が出できたのです。


マフカは、一日中ほぼ寝てる。

ラフカは、美味しそうな匂いがすると

凶暴化?してしまうようになりました。
{B926F0A4-7425-4317-BB3C-045C402E436A}
(ラフカ)


目視して食べ物がどこにあるのか

なかなか脳へ伝達が出来ないようなのです。

だから匂いがして直ぐに容器に噛みつき、

それから中のご飯に気づいて慌てて食べる

と、いう行動をします。

その時に私が手を出したり、

周りで他の子が動いたりすると、

そっちが獲物?

だと思うのか、動く方に飛びついて

マジ噛みし、噛み付いたら加減を知らないので、

流血モノになってしまい、

なかなか離しません。

狙った獲物は絶対に離さないって感じですあせる


私はもちろん既に噛まれてますが、

他のネコさん達にも被害が出始めています。

先日はラフカの顔をペロンと舐めた子の

舌に噛みつき、噛まれた子は

のたうちまわってるのに、

ラフカは離さなくて、私は手を噛まれるのを

覚悟で口をこじ開けました。

さっと手を引っ込めたので、私も

その時は噛まれずに済みましたけどね。






そして、ずっとずっと寝てるマフカも
{50A721A5-CE4D-42EB-B164-9803B85E5689}
(マフカ)

気になって仕方ありません。

食べる事もせずにずっと寝てるんです。

無理矢理起こして食べさせようとしても

食べません。

でも、夜になって自分から起きて

歩き回ってる時に、ご飯をあげると、

少し食べてくれました。

だけど、確実に以前より食べる量が

ぐんと減っていて、一段と痩せてしまってます。

いったいマフカの体の中で何が起こってるのか…。

肉球もお鼻もピンク色。

貧血は無さそう。

先日の血液検査でも、数値はどこも

悪くなかったんです。

身体が小さいから、体力はあまり無いと

思うんです。

横になると本当に身体がペッタンコなんです。


心配で心配でたまらないから、

強制給餌をしようかと思ったのですが、

それでなくても発達障害だから、

誤飲性肺炎が怖くてそれも出来ないでいます。


これから先、マフカとラフカが

どうゆう障害が出て、どうゆう生活に

なっていくのか、心配でたまらなくなります。



いつまでも小ちゃくて、

健康な普通のネコさんと比べると、

他に無い可愛さがあって、

私は可愛くて可愛くてたまらない

マフカとラフカなのです。





障害があってもいい。

凶暴化してもいい。

生きてさえいてくれれば。

どんなに手がかかってもいい。

生きてさえいてくれたら。


マフカ、お願いだから、食べて欲しい。

お願いだから生きて。



愛おしくて愛おしくてたまらない、

マフカとラフカ 

私が守るから、お願いだから生きて。