仕事で、私はお客様のマンションに何件か行きます。
古いマンションから最近の高級そうなマンションまで。

その時によく思うのですが、ちょっと前(10~20年前)のマンションって、分譲マンションなのに、『ペットは基本禁止』『足音について』『自転車の止め方』とか、色々な貼り紙があるんですよね。

最近のマンションは、『ペットはエレベーター内、抱き抱えてのりましょう』程度。

そういえば、私も昔分譲マンションに住んでいて、「犬、子供がウルサイ」等、苦情を受けた事があったなぁ(ρ_;)

ペット×
子供は静かにさせろ
「分譲なのに、何でここの住人達は、こんなにも文句ばっか言うんだろう」

って、思ってたりしてました。


犬が吠えて迷惑かけてしまってたのは、言われても仕方ないとは思うけれど、子供の事は、あんなに言われたく無かったと、今でも思います。

国は少子化対策…
とか、言ってたけど、実際4人子供産んだら、環境の育てにくさって、何回ぶち当たった事か…。


最近は、アパートまでもが、ペットOKの物件も多く、ペットを飼ってる人達も探しやすくなりましたが、私が子育て真っ最中の時代は、(10年前くらい)

「子供、男の子が3人居ます」
って、言うとどこの不動産も、
「貸せる物件はない」
って、言われた時代でした。


ペットも子供達も、住みやすくなってきているのは、嬉しい事です!でも、未だにあんなに沢山の貼り紙しているマンションも、もう少し時代の流れについて行ってはいかがでしょうか?
って、言ってあげたくなりました(>_<)