コメント頂いた方のブログ拝見させて頂いたら、ペットに対しての飼い主の無責任さを書かれてた。

最近、私も凄く思ってた事。
仔犬、仔猫の頃に「可愛い」と言う、見かけだけで、安易に飼い、大きくなり「手におえない」「面倒見る人がいない」「世話が面倒」…
色々な理由づけし、捨てたり、保健所に持って行ったり、あまりにも飼い主の身勝手さに、聞けば頭にくる。
ペット達の命や気持ちは全く考えてない元飼い主。
一度人間に飼われ、少し愛情もらい、捨てられ、街をさ迷う元ペット達。
それでも人間を信じ、通りすがりの人間に近づくと、心ない人間は「うぜー」と蹴飛ばしたり、虐待する。
元ペット達は、一体何の為に生まれ、命を神様から頂いたのか…
ただ、運が悪いだけ?
違うよ。

動物の純粋な眼差しを見ても、元飼い主や、虐待する人間は何も思わないのか…?
あんなに真っ直ぐな瞳は、人間には無いものだと思う。

お願いだから、ただ可愛いと思い飼うのはヤメテほしい。
その後、15年間くらいの最後の最後までペット達が、安らかに眠りにつくまで、きちんと飼って欲しい。
それが出来そうにないのなら、最初から違う飼い主様に飼われた方が小さな命も幸せになるんだっ。
小さな命は、虐待されるため、殺されるために生まれてきてるんじゃない。
小さな命は、みんな生きていくために、生まれて来てるんだ。絶対に、その命を粗末にしないでほしい。