湯島食堂・夏至の会。 | るか★地球植物の「香り」と「化学」をデザインする。

るか★地球植物の「香り」と「化学」をデザインする。

ようこそ!!!るかです。
縁起物な宝来や木々をつかったオブジェを作成してます
ナチュラルフラワーアーティストです(●´∀`●)/。
ときとき、不思議な神社仏閣参拝日記もありまーす。

みなさんににこにこ笑顔が訪れますように☆彡

yushima syokudo

湯島食堂



NEC_7464.jpg


夏至の日で
湯島での最後の営業でした。



NEC_7451.jpg


夏至の会参加しました。



NEC_7453.jpg

トマトのサラダ。



NEC_7452.jpg

ベビーリーフのサラダ。

不思議とぴりっとしていて病みつき系。



NEC_7454.jpg


人参の和え物は歯ごたえと

素材そのもののお味が

濃いのだ。



NEC_7456.jpg

ごはんは

レッドカレーベースの炊き込みごはん。


ビュッフェ式でした。



NEC_7457.jpg

本道さん交えてお話会。


参加者さんも
はじめましてのかたばかりのはずなのに
実はすれ違ってたり
共通の知り合いあり



NEC_7458.jpg

どこか懐かしい不思議な会。



NEC_7459.jpg


食堂を始めたきっかけや

どうしてこのスタイルになったのか?


いままで気になっていたこと。


食材をみて

手が勝手に動いて

作られるので


料理教室にはレシピがないそうです。


開業してお店ひらくならば

メニューをしっかり作るとか

考え考えてましたが。


あるものの素材を生かし

世界のひとが国境なく食べられる料理を

作ること。


そのみんな笑顔に自然になる


本道さんの料理の大好きなひとが集まった会でした。


午後の会参加だったのですが。


閉店のお知らせが告知されたのが


「5月9日 午前6時3分」


ゴクロウサンの時間。


当日は3部会あったのですが

一番最初に速攻埋まった時間の会だったそうで。

たまたま早起きして

びっくりしつつも

即申し込みクリックしたひとが集まっていた。


感覚が似てる!!!


つながれるだけつながりたい!


帰り道、待ち合わせたわけではないのに

参加したひとたちと

湯島天神に

大祓い参拝一緒に。


終わりから始まる
はじめまして


これからの新しいバージョン

本道さんの


活躍も
楽しみです('∀'●)。