8月に骨粗鬆症がわかり、

9月に入り同じ病院の整形外科を受診してきました。


先生のお話しでは

昔は骨粗鬆症の判断が出るとすぐにお薬を処方したそうです。


しかしお薬を服用しているのに骨折するケースも多々あるということで💦


最近はすぐにお薬を処方するという考えではなく、検査結果をみて慎重に判断するように変わったそう。


私の骨粗鬆症はグレーゾーンに近いので、毎年の骨密度検査は必要だけどお薬は飲まなくてよいとの判断でしたニコニコ



サプリは飲んだ方が良いかな?と思い先生に聞いてみました。


骨→カルシウムと思うけど、カルシウムだけを摂取しても骨密度は増えない


ビタミンDも良いとされてるが、ビタミンDにも種類があって活性化ビタミンDが良い


とのお答えでした。


あとオススメは、日光に当たって歩く事あるくだそうです。


最近暑すぎてウォーキングサボってたので😅また始めようと思います。


お立ち寄り下さりありがとうございました😊