こんな時間にこんばんは照れ




今日はマイホームブログですよ。













我が家のマイホーム

少し前の進捗具合はこんな感じです↓

リビング横の和室

まだ畳が入る前の状態です。




和室側から見たリビング





リビングから見たキッチン

奥に見えている棚は造作のパントリー。

このあと扉をつけてもらう。






思ったよりこぢんまりしてるショボーン

LDKは合わせて20畳以上じゃないとダメね。

欲を言えば25畳はあっても良かったかも。

ハッキリ言えば今のアパートと大差なし汗



固定資産税のことやメンテナンスも考えて

建坪小さくしたんだけど

やっぱ小さすぎない⁇と思ったよ。

旦那は満足そうだったけど

私はちょっと部屋の広さとか不満あせる

もう建てちゃってるから

いまさら言っても無駄なんだけどさ。

同じ造成地で建設中の家が数軒あるんだけど

やっぱり皆んなウチより大きいもんなぁ…。





そして一番の問題はここ↓


で囲った下にテレビを持ってくる予定で

FIX窓にしたんだけど失敗だったかもあせる

我が家は斜めに南北になってて

した辺りが南なのよ。


写真を撮ったのは12月初めの午前中。

まぁまぁ天気の良い日だったのにこの暗さ汗

冬だから太陽が低いっていうのもあるけど

思ってたより光が入ってこない。

断熱性を重視して窓を少なくしたんだけど

せめて2段のFIX窓にしたら良かったわ…。







それともう一つ。

私が切望したカーポート。

家を建てるなら必ず付けたいと言ったの。

その他は妥協できてもカーポートだけは

譲れなかったのさ。

そしたら建てる位置が問題なわけよ。

手書きなので汚くてごめんなさい。

車の大きさも違うけど気にしないで下さい。



黒線は調整池のフェンスなんだけど
我が家の敷地前に2m張り出しているので
をこの向きに停める形での
設置を外構業者さんに提案された。
これだと無駄なスペースも出来ず
玄関周りにもスペースができてスッキリ。
それに和室の掃き出し窓にも掛からず
採光も充分にとれる。

YKK APのスチール折戸のカーポートなら
見積もりでは223,000円の本体価格で
工事費が65,000円
外構工事費全て込みで1,050,498円 安い!

家の真ん前は6m道路だし
斜向かいに他のお家が建つけど
バックするのは余裕で出来るわけよ。
でも車の大きさを考えると確実に私の車は
リビング側(奥)なのさ。
ちょっと怖くない?
バックモニターも付いてない車なのに
カーポートの柱や旦那の車に
ぶつける可能性も0では無いわけだし。

それに家の前で切り返すにしても
私は軽自動車だからまだしも
旦那はセダン車で遅くても再来年には
ミニバンに乗り換える予定。
他の家の門塀にぶつけたりする可能性は
限りなく0にしたい。
それに誰かが遊びに来た時も
息子が車を持つことになった時にも
カーポートに停めた2台を堰き止める形で
3台目を駐車しなければならず
イチイチ車の移動をするのも面倒臭い汗

隣県に住んでいる時は縦列駐車で
車の入れ替えが物凄く面倒臭かったのよ。
だから転居先のアパートの絶対条件が
並列駐車が出来る物件で探したくらいイヤ。
それなのにマイホーム建てても
車の入れ替えするなんて地獄すぎるガーン
採光を考えると私は心が少し揺らいだけど
旦那は絶対なしバツレッド
それならカーポートは要らないとまで言う。



外構業者さんはそれなら和室前になるけど
カーポートの位置はここ↓にして


屋根材の素材を値段は高くなるけど

スチールからポリカに変更してはどうか?

と提案された。

カーポートは三協アルミのスカイリードZ

積雪100cm対応の標準高さのもの。

本体価格576,000円

工事費は106,250円

外構工事費全て込みで1,335,848円



スチール折戸からポリカに変更したことで

外構費の差額285,350円

予算内で収まるかしらガーン




もしかしたら予算を

少しオーバーする可能性が高いかな…。

土地代が安くても

ローコストメーカーで建てても

ある程度設備を妥協しても思った以上に

家を建てるってお金かかりますねあせる






窓の位置考えるときに

カーポートのこと一切頭に無かったわ〜汗

もっと考えてから決めれば良かったって話。










安くても高見えするソファ探してます。

息子がジャンプするのを阻止できれば

買い替えたい汗



ぷーのmy Pick