初めまして、pu-atyanといいます。

 

昔から車が好きで、いろんな車に乗りました。

スポーツカー、SUV,ミニバン、コンパクトカー、K自動車、商用バン、キャンピングカー等

 

元は、車のパワーをあげたり、スムーズにエンジンが回るようにいろいろなパーツやグッズをつけたりしていました。

今までの無駄に培った経験を生かし、燃費走行を向上を目指し奮闘しています。

お金をなるべくかけることなく

 

前は、ニッサンのC27セレナを使用していましたが、燃費対策しても

さすがに、平均で11キロでした。(街乗り、高速等)

 

余談ですが、

高速燃費は燃費対策が効いて、昔鳥取県の境港市に約780キロ

大人2人、子供2人エアコンを使用で、高速は95キロ設定で

無給油で行くくらい燃費向上に成功しました。休憩2回(エンジン替えっぱなし)

夜中にでて、朝方につき燃費計で18キロでした。

日産のディラーマンに点検等で乗ると、なんでこんなに走るの?

何回もいわれました。

ノーマルのS-HYBRIDの車にしてはおかしいと(見た目ノーマルで)

もちろん、マフラー等は交換していないし、サブコンもつけていません。

eーPOWERにはさすがにかなわないけど、それに近いような走りを

すると、褒められました(笑)

 

最近は1人使用することがほとんどで、ガソリン高の影響を考え

燃費がいい車と維持費等も考え

7年乗ったセレナから、2023年の7月にKーのスズキスペーシアX(2017年)ノンターボに乗り換えました。

仕事で使うことが主だったので、セレナを売却した金額内でと

 

スペーシアに乗り換え、半年がたち、12000キロ走りました。

主に一般道使用です。

夏はAUTOエアコン24度設定(内気循環)、平均20キロくらい

今は、AUTOエアコン23度設定(内気循環)ACオフで平均22キロくらい

 

オイル交換は、6000キロに交換しています。

 

燃費対策をすれば、このくらい走るので、公開したく

 

 ブログをはじめました。

 

 

よろしくお願いします。