とてもご無沙汰(笑)

みんな元気です


三男は2歳3ヶ月
四男は7ヶ月
(長男は19歳10ヶ月、ぷうたは2歳9ヶ月)

になりました。



寝返りコロンコロン、
ずり這いはバックオンリー、壁に行き当たっては「助けて〜」と呼んでくれます



三男
絶賛赤ちゃん返り中です。

先月、完了したかに思われたトイレットラーニングが、まさかのふりだしに戻る

ディズニー旅行帰り以来、オマルに座らずパンツにしたり、パンツ履きたがらなかったり、ベランダでしたり
しっかり甘えさせてあげて、気長に付き合うしかないですねぇ
あ、モンテ教室では今まで通りに出来てます







離乳食、しっかり食べてくれます

両手にスプーンを握ってしまって離さないので、3本目で口に運んであげます。
おかゆが好き

7ヶ月になると、食べれる物もベビーフードも増えてきて便利になるー






ほんと、よく動く!
公園を四男エルゴでついて行くの、大変

大きな滑り台にも登っちゃうもんだから、後ろからついてって私も滑ったさー四男抱っこで
何年振りよ、怖かったけど、楽しかったな





ぷうたは最近、下痢気味
時々下痢するんだー。






モンテ教室では、ボタン掛けや、針さしをしていますが、最近は飽きると遊びになっちゃうらしく…
机に穴開けたり、教具を壊しちゃう事も…

お仕事中ずっと、口から言葉や歌が出たり、鼻歌歌ってたりするらしく、

お家で私が話し掛けすぎっていつも先生に注意されます
他にもモンテッソーリ教育って、言葉掛けが難しい!

事あるごとに、あ、この言葉掛けでいいのかな?って気を遣ってたら疲れてきたー

イヤイヤ期?自分で期?な事もあり、理想的な言葉掛けをしてたら間に合わない事もあり…
イライラするのが1番良くありません

ユルっといこう。

理想的な子育て現場を見学したいわ笑い泣き

モンテッソーリ、迷走中なり。