三男地域には、こども科学館と図書館が同じ建物に入っています。

昨日は初めて、こども科学館に入ってみました。
三男にも出来る事があるかな?


{B354CE0C-0981-4F20-8C76-150D079FA0E1}

小学校の遠足さんが次々来ていて、お姉ちゃんが「可愛い可愛い❤️」って遊んでくれました


{71D2911C-B880-49A8-8B2C-C86EF4158DE9}

スイッチを押すと30秒間、真ん中の金属が強力な磁石になり、ボルトがたくさん🔩くっつきます。

これは面白い!



{11DED516-536F-4852-BE80-93EEA83EA5E8}

真ん中の穴に砂を入れて押すと、下から砂が少しずつ落ちて模様を描きます。

キレイな白砂で遊ぶだけで満足な三男



{6A81B7DC-7CA7-405B-BB4D-57946214109E}

ハンドルを回すとボールがコロコロと運ばれていきます。



{156CB867-CD90-420F-AECD-4779477C3858}

不思議な鏡の部屋。

{33E60A61-3413-42BB-80C2-D2287F38BC81}
どうなってんの?


「僕、宇宙飛行士になったよ!」

{65DD4B6C-8550-431B-A622-90EF711BA468}

最近「かっこいい」というフレーズがお気に入りの三男。

かっこいいわぁと持ち上げると、得意げな表情でした



図書館で本を借りたのですが、私自身が子供の頃に母に読んでもらった絵本を発見びっくり

{2D34B595-A5F6-496D-8C10-EC99BDC892D4}

三男がパラパラとめくる絵を見て、ジワジワと思い出し、とても懐かしい気持ちになり、借りてきましたおねがい
素敵な再会でしたおねがい

小さい頃の記憶って、奥の方に残っているものなんだなぁほっこり