パパのお休みに合わせて、5か月と7日目に、離乳食スタートする事にしました

大人の食事にはずっと同席させていて、口元や食べ物をジーっと見ては欲しそうにしていた三男


{7EB1F29A-31BD-407C-B08A-292A33BD2747}

初めてのお粥なので、特別美味しく炊きたくて、ルクルーゼでお米から大さじ1だけ炊いて、裏ごししました
米大さじ1+お水150ccで、一週間分冷凍保存出来ました。

{8425C8F2-FA2E-4C98-B9A2-F92953324075}

始めはベーって出して様子見てましたが、3口目から調子よく食べ、
「もっとちょーだい!」
とテーブルを叩いて催促する様に
「初日なんで、小さじ1でおしまいね」


{78FD11D6-7621-4037-9A60-64E7B525FB0C}

ぷうたも興味津々。
「あーーー、なんか食べてるー
これから色んなもの、食べる練習しようね


幼児教育に関しては、モンテッソーリ教育が良いと聞き、本を読んだり施設を調べたりしています。
今日は、鏡を見せると自分と、人や物との関係性を客観的に見ることが出来て良いと書いてあったので早速。


{A64DFE6E-B34F-467D-842E-CE79AD56AA0A}

自分に向かってニコニコ笑ったり話しかけたり、後ろにいるママが見えたり、ぐんと世界が広がった様子です。

ぷうたも鏡を不思議そうに見て、一緒に同じ体験をしていました。

そんな三男、ここ何日か、たくさんの事に興味があり気が散るのか、ミルクをあまり飲まないです
これも離乳食開始に踏み切った理由の1つです
ほんと最近、動きが激しいニコニコ


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村