朝また雨だよ




そろそろ秋の稲刈り心配する声があちらこちらから

今は田んぼ水はらって中干し中

本来なら今頃はもう乾いて土白くなってひび割れてサンダルで飛んであるけるようになってる時期

今年は雨ばっかでぜんぜん乾くどころか?まだ水溜まってる田んぼもある

中干しの時期にしっかり乾かしておかないと、秋の稲刈りの時にコンバインがぬかる

もしかして稲刈り時期に台風来たら

田んぼやっこいと稲が寝ちゃう

そんななったら最悪だ

今年の稲刈りどうなる? みたいな


ジャガイモ もう葉っぱ黄色くなって来たから掘り時




だけど雨ばっか降るから畑入れない

困ったもんだす


仲田一枚目の草刈り始めた

これ二番煎草じゃ無くて三番草なんよねー








暗くなるまでやれば一枚終わったんに

また雨降って来ちゃってびっちょびちょ


明日からもずーっと雨予報




まいるなー