朝いちはじいじ病院で定期検診

病院まで行ったら激混み

そだそだ 先に、じいじ髭と鼻毛切って貰いに行こう






じいじの髭剃り500円でやってくれてたのに8月末でお店閉じちゃうんだってえーん

その後後病院

どこも異常無し 良かった

帰り道 今の季節のじいじ大好き福田屋さんの





ドラックストアでTaoの蓄膿症のお薬

ダメもとで使ってみたんよ

ずっとずっと抗生剤 気管支拡張剤 鼻水サラサラなる薬 ステロイド使い続けるの心配あったし、月に4万円くらいかかるから 漢方なら安全な感じしたし、何より安い

月 2千円かからない






山田 水かけたから溜まってる




じいじも一緒に見に行った

じいじが言う

どっちみち水もち悪いんだから

もう早く本じろかいて貰って田植えすれば良いんだって

それ 良いかもね

じいじお家インしてから草刈りの続きしてお昼


午後 今日も風が強い

暑い程じゃ無いから草刈り行こうかと思ったけど

そだそだ ブルーベリー畑見に行こう

これが虫の知らせ?

いやいやおばば の知らせだろ〜



なぬっっっっガーン

貝殻虫が気持ち悪いくらいに大量発生してるえーんえーん



こないだ殺菌剤 マイマイガ殺虫剤散布して、今月末には再度殺菌剤 ショウジョウバエ殺虫剤散布しなきゃの今にカイガラムシ殺虫剤かけて良い?

かけるとしたら何?

ブルーベリー指導員に聞く

これ



これがよ

印鑑無いと買えない薬

カバン中にあると思ってた印鑑が無い

家に印鑑とりに帰る笑い泣き

明日朝いちで散布する

今日気付いて良かった

週明けからはずっとお天気悪いみたいだから

まさに おばばの知らせだったんかなー( ̄▽ ̄)


明日マルトミさんがトラクター見に来てくれてついでに田植え機も見てくれるって 

バッテリーあがって無いかな?

エンジンかかるかな?

あっ やっぱりエンジンかからない

バッテリーあがっちゃってる?えーん

あれ目目 これなんだっだっけな目目

なんの事ねぇ

始動ん時はチョーク引く エンジンかかったわさ( ̄▽ ̄)

出しておかねば٩( 'ω' )و ねば٩( 'ω' )و




エンジンかかってここまで出したら止まった

たぶん燃料切れ笑い泣き

スタンドへ燃料買いに行って、タカハシ君にボヤく

トラクターのロータリーのチェーン切れちゃったえーん

おらの使い方悪かったんかな?


いや 切れますよ

消耗品と言えば消耗品だし

山手の田んぼの石だらけみたいんとこ多いとね


だよね

だよね

じいじなんて土手ぎわギリギリまで何時もおこしてて

トラクターがガンガン跳ねてるみたいだったもん

おらの使い方が悪いかったんじゃ無いんね笑い泣き


朝からバタバタ

えっさぁし えっさぁし

そんでも夕方

湯沢田んぼの土手の草刈り終わらした







ガヤがガヤガヤ ほんとうるさい

去年は確かに水もち悪い田んぼ ヒ だらけなって

酷い事なった

それは見ての通りだからさ 言われてもしょうがないんだけんだけどさ

だけどさ

楽しよう とか 怠けてたんじゃんない

水もち悪い田んぼに初期除草剤 中期除草剤まいても効かないんなら、田植え後の一発って除草剤が効くかと思ってやってみたら効かなくてああなった のに

良かれと思いやってみたら失敗だった


それをさ

それ見たことか?みたいにさ

いつまでも重箱の角突くみたいに言うかや

きり ひとりでやり出してまだ四年目だよ

ほんと逆にお聞きしたい


貴方達って

一度も試してみて失敗した事無いん?