朝いち 案の定 山田の田んぼに昨日溜めた水はぬけてた

まっ 荒がきしてなかったらこうなるよね( ̄▽ ̄)

幸いにも今日も沼の池の水朝から回って来てるから水かけて、JAファームへさつまいも苗買いに悶々としてる蓮道 生道と

8時50分に着いたのにもう並んでるガーン

なんとか紅あずま苗買えた



きり子はさつまいも苗植えるの初めてなもんで、ケイコさんに色々教えて貰いに

さつまいも苗はとにかく乾燥に弱いから

買って来たら水に浸しておくと白い根が出て来るからそうなったら、穴に田んぼの泥入れて

田んぼの泥は水もちが良いから

そうやって植えると失敗しないと




再度水溜まったから荒がきに

今年は雪少ないかったから春水不足なるでって

去年より酷い事になるんかや?って超心配してたけど

良かった



んで この田んぼにかけてあった水をサブロウさんの下の田んぼにまわして





水溜まるまでと土手の草刈り始めたらば なやっガーン

土手から水ダダ漏れえーん

こんなんじゃ溜まりっこねぇ

やっぱりトラクター入れて水溜まってるとこから荒がきせねば ねば٩( 'ω' )و

荒がき始めたらどんどん水溜まって来て

良いんじゃない照れ

ほんと水不足なるかと心配してたけど良かったわ

後はトラクター出すだけ くらいんとこで、後ろの作業機ロータリーが回らなくなったガーン

ええっ なんで?どして?

後少しだったけどトラクター田んぼん中じゃどうしようも無いから出てお家


荒がきした山田田んぼ見に行く

途中の水路に濁った水

これって山田の田んぼから出てる水だよね

どこ?どこ?

ここ



このパイプから水出てる

たぶん前に田んぼから畑にしてアスパラ畑した時にじいじがふせたパイプだろう

じいじに聞いてみても、どこがどうしてそうなってるんかは?わからないって

ならば 畑から剥がしたマルチ



じいじはやっても無駄だって言ったけど

やらないよりはやった方がましじゃね?

ガンガン突っ込んだら止まった



なんも無ければ水もち悪い別府原も荒がきしたくて朝水まわしてあったんに

どして また止めてあるんかなーえーん



別に良いもん

今日はロータリーおっこれたから出来ないんだもん( ̄▽ ̄)


んで トラクターのロータリーまわらんくなっちゃった

農機具屋さんに見に来て貰いたい と 何かと心配してくれてるキタガワさん経由で


シャフト回ってるのにロータリーがまわりらない

たぶんチェーンが切れてる

切れたチェーン交換 修理費 10万円くらいかかるって

なんだろなー

まわりのみんなにきり子頑張れって支えて貰い頑張ってるんだけどさ

また修理費10万円って

どんだけ頑張っても頑張っても機械の修理費で

なんかね

ほんと

濡れ手に泡状態?


はたらけど はたらけど わがくらし らくにならない

いちようのすな 状態 なんかな

悲しなるわ


でも今出来ることからこなしとかねば ねば٩( 'ω' )و

湯沢田んぼの土手の草刈り始めた



夕方 電話

色々トラブルありで 結局スジまき150枚まいてもらったんよ

今日見たところ

使える苗 45箱くらいって

だからなんで?

そんな事なるん?

ガヤがガヤガヤ言うなって感じだったから任せたんに

トラブルあり後にそれでもと懇願してまいて貰ったのがほぼ芽が出て来ない

これはきっと苗箱に問題があったと

オタクの苗箱 汚ったねぇから って


後からまいて貰った苗箱はオタクん家のですから笑い泣き


そんでもさ

色々あるけど今日もきり子は頑張ったよ

夕方じいじ困ったちゃん

ほんと参る

寒暖差より じいじのご機嫌のアップ⤴️ダウン⤵️に


きり きりきりまい