朝は、春うらら



仲田2枚目肥料追加

去年コンバインのタンクから掻き出した籾山



今になって思えば

なんで?こんなとこに出しちゃったかな

馬入れんとこ出しとけば良かったんに と 後の祭り

じいじはこのまま耕しても良い言うたけど

よろしく無いような気がする笑い泣き

燃やせば燃えるかと思いきや、中湿ってて既に堆肥化してる





袋入れて畑持ってってまいちゃろ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




山田上がってく時にトミカワさんが、休んでいきなよってアイスコーヒー出してくれた

春日家の婆ちゃんに貸してある山田の畑

もう行燈かけてなんか植えてある目目



南瓜だわさ 早いなー

おらちまだ種まいたばっか爆笑

山田の田んぼね

元々水には四苦八苦する田んぼなんだけど

上に意地の悪い婆さんの田んぼがあってさ

ほんと昔の狂言のお話しにもなってるようにさ


自分の田んぼにはもう水溜まってて要らないんなら

こっちにまわしてくれれば良いのに

おまえたの田には一滴の水もくれたくねぇ ってくらいに意地悪して外されちゃうんよね

直接その婆さんに言えば良いじゃんか?って思うでしょ

直接言うんよ

しろかきしたいから今日だけ水外さんで とか

初期 中期除草剤まきたいから水外さんで ためさしてって 言うとそだよね 言うのに

水たまらんな どしてだろう?

見に行くとまた外してある の繰り返しえーん

結局水たまらんから除草剤効かない

水はらってから鉄砲でクリンチャー散布したけど効かないくて去年も ヒ だらけえーん

もう嫌んなったな

五瀬くらいしか無いんだし今年はもうやめちゃおうかな?思ってたんだけどね

なやびっくり

今年はいよいよ意地悪婆さんがっ

田んぼの管理出来なくなったと人に任せたって

って事で今年も作りまぁす٩( 'ω' )و



午前中で田んぼの肥料まきコンプリート٩( 'ω' )و

午後からトラクターで田おこし

今日も暑いんよ 30度くらいあるんじゃね


じいじのトラクターね キャビンある

今の機械は知らんけど

じいじのトラクター キャビンに窓は無い

エアコンついてますから

でもね

じいじのトラクター じいじが湯沢田んぼの土手からひっくり返って落った時にね

トラクターひっくり返り仰向けなった

いやほんと今は笑い話しになるけれど

キャビン無かったら たぶん じいじトラクターの下敷きなって死んでるえーん


んで じいじのトラクターのエアコンとかラジオとかの電装はキャビンの屋根の上はわしてあるんだって

電装のスペシャリストなウラノの爺が言う

おらち迄入れてくれれば直せるんだけどなって

川向こうまで自走してくんには遠過ぎる

ヒデヒコが暇な時に安くセルフで運んでやるわさ

からの そのまんまなんで

暑いんです トラクターのキャビン中

蒸し風呂状態っすえーん


ぐったりなりたく無いからさー

2時過ぎまで色々やって今日の田おこし始めた


仲田二枚目 今日の一枚目 ややこしいね( ̄▽ ̄)



なんとなく分かって来た

きり子がトラクター乗るようになってからさ

何度も書くけど 三年?四年目?

とにかく初めの頃はさ

とにかく初心者なんだから無理するなって

家は山手の小っちゃい田んぼばっかだら

急がなくても良いから

上手に出来ないかったら田おこしは何度でもやり返せば良いから

とにかく急がずに丁寧に安全第一にって教えて貰い


んで 今年

カネコっちとか周りのトラクターもまくら耕ししてる

自分でやってみてなんか分かって来た

じいじが教えてくれた時も言ってたん思い出した


とにかく四角は最初に綺麗に耕すんだって

そうなんよね

後からとやってみると

結果耕したとこにもう一度入って行くから

そのタイヤ跡無くす為には結構な移動しなきゃいけない


とにかく安全第一で の時はそれで良かろう

でもやっぱりトラクター乗ってて思った

どんだけでも一枚の田んぼおこしに時間かけれるなら

どんだけでも一枚の田んぼおこに燃料かけれるなら

それもよかろう

でももうそういうん卒業の時期来てるみたい

まくら耕しした



明日はスジまき

夕方早めにお家戻ってスジまき準備



あっ目目

じいじ出て来た

仲田と苗間とその上の田おこし終わったよ

見てみる?

うん

お手手繋いでじいじ ここ




じいじ 頑張れ きり子見守りたい




泣ける