大雪警報出てる

夕方から本降りなって来てとにかくさぶい


朝いち ケイ みぃ Tao出した時にでっかい雪降って来て 来た来た来た〜ガーン

慌てて水かけしたら止んで晴れたんよ

あら目目

南信の方 大雪警報出てるから上雪でこっち降らねんじゃね? みたいな


まぁね

よく言わないと言うか?

うわべだけはそれなりに それなりにしてても

なんて言うか?

性根は違う言うか?

あるじゃん こういうんて


あんなん暇と金あるから やらしとけば良いんだわさって


でもね そうじゃ無いと思う

ほんとに中山間地の山手の田んぼの事考えてくれてる

達者でズクもあるし、やっぱり親切なんだと思う

そじゃ無い人達はさ

そんな自分の得にならん事やるんならコタツあたってテレビでも観てた方が良いわさって ね


こないだフキノトウ採りした時



この上の水路に泥溜まってて雪解け水が水路から溢れてた



これって家で泥あげしんきゃいけんかや?

この水路長いんだけど

下 三分の一は家の田んぼかかってるけど

上 三分の二は家じゃ無いし

家んとこの下だけ泥あげしても上で溢れちゃってるんだからなー

結局はきりがひとりでやらんきゃ なんだろうなぁ

長いよこの水路 ひとりでやるには


って思ってたらさ 昨日

俺 わえらん家の田んとこまであげたから

後はきり子がやれって


えっ目目

やってくれたん?


ありがとね きりひとりでやるんかやー?って思ってた

われがやらんでもいいんだけどもさ

水路から水溢れてても誰もやらねがら俺やったんだけどもさ

きり子ひとりであれ全部なんてやらんで良いんだから

村のみちびしん時にみんなでやって貰えるように言っとくわって

ほんとに有り難き事


ありがとう


んで おらん家んとこの水路の泥あげした







晴れてたんに急に寒くなって雪降って来たガーン



水路の泥あげ 鍬仕事

汗かくだろうなって薄着で行ったんに急にこの雪

水っぽい雪でさ

もうおパンツまでびっちょびちょなって


ざびぃってばさ( ´Д`)y━・~~


わえらん家の田の水路んとこまでやったから

後はきり子がやれって

ありがとうって言って

石垣の途中に落ちないようにはりついて

鍬ズルズル〜

鍬カラカラ〜って音させて歩いて行く

トシオあんちゃの後ろ姿

ずーっとずーっと見えんくなるまで見てた


達者でいてな

まだまだ教えて貰いたい事

いっぱいいっぱいあるから


達者でな

なんか泣けた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ちなみに

今日の夕飯時

じいじにその話ししてさ

トシオあんちゃって何歳なったん?


じいじ 言う

トシオは俺より若いから70くらいだって


いやいや じいじ

それないわさ


じいじの娘 明美 還暦なったらしいよ ( ̄▽ ̄)