
この状況の中で観に行ってきました。まずは手洗い、ゴム手袋の着用、検温、受付での身元確認。フェイスシールドの着用という徹底ぶりその上で役者もマスク着用というしかもサーキュレーターと換気も徹底した厳戒態勢の状態での観劇でした。
「舟は揺れている」
久しぶりに観ました。少し前とは違う印象を受けました。とあるセリフに少しドキッとしたし、切なさを強く感じました。そのセリフは「痛い?胸ぐらぐらする?」脚本を買おうと思ったキッカケでした。タイトルとも繋がっているんだなととも思ったからでした。
菊池さん、情のあるけれどそれだからこそ情けない役。揺れ動く心が上手く表情で表現されていたように思います。
坂本さん、一途な可愛らしい役所。衣装も可愛らしかったな。
空知さん、実は意外だった。いい意味で冷静な役。カッコいいというよりはとても女性的で素敵だなぁと思いながら観てました。
中西さん、いつもながらの面白い役所。楽しませて頂きました。
まっしゅさん、こちらはカッコいい役割。空知さんが普段ならやるような役割だなぁとでもキレイだなぁと思いながら観てました。
浅井さん、意外な役所。キレ気味な芝居での圧とでもその底にある切なさ。グッと惹き付けられました。最後の呟きの表情はとても印象的でした。
「サマーゾンビー」
始めて観る作品。やられましたし、切なくて泣きましたよ。
坂本さん、「舟」とは真逆の天真爛漫は見事な天然少女ぶり。マスク姿であの動き大変だなぁとも思いながら観てました。
中西さん、いつもの面白さを封印したようなでも優しい穏やかな男の子。ばね子を大切にする心の優しさとちょっとした男気に少し感動したし泣かされました。
空知さん、いつも斜めに構えてる女の子のともこ役。空知さんらしさ全開でした。菊池さんとのやり取りは面白かったです。
菊池さん、少しおバカなムードメーカーな木全役。絶妙の笑いに変えていく面白さは観ていて楽しませて頂きました。面白かったです。
まっしゅさん、ユリア役。こちらは「舟」とは真逆の可愛らしい愛嬌たっぷりの役所。観ていて本当に可愛かった。心の優しさと衣装がとても似合っていて癒されました。
岩男さん、父親役。斬新さと動き、表現の面白さに笑わせて頂きました。リモートならではのやり方にはびっくりもしましたけれど面白かったです。実際に観たかったなと強く感じたのも事実。こんな機会だからこそとも思うのだけれど生で芝居を観たいなとやっぱり思えた役者さんでした。
浅井さん、こちらも少しコミカルな感じの母親役。でも母親なんだなぁと思える支える強さのある役所。「舟」とは真逆の印象でした。
この作品に関しては演じているのは「舟」とは真逆の役所ばかりでしたね。「サマーゾンビー」はとても好きな作品の一つになりました。
夏という感じのする二作品でしたね。皆様このような状況の中での公演大変だったと思います。観れて良かったなぁとも思いました。以上で締めたいと思います。皆様お疲れ様でした。また会えるのを楽しみにしております。