【現在】職場の年下女… 反撃編 18、他人への迷惑は考えない | いつか復讐するまで(ギャンブル依存症の元夫との過去のこと)

いつか復讐するまで(ギャンブル依存症の元夫との過去のこと)

結婚してみたらその人はギャンブル依存症でした。配偶者がソレだった日々を綴ってます。ひろゆき氏はギャンブル依存症は治らない、と言っていますがどうなんでしょう……





Tシャツ 977円!やっす!指差し飛び出すハート
40万枚突破  サイズもS〜3Lまで!




ふだん別会社に行っている女性(冷静なかんじなのでクール子さん)が研修に来ることになった。




初日は、わたしに付いて研修をした。




で2回目と3回目は、配られたシフト表を見ると、どーしてもシフトの都合でグループに付く事になっていた。




なんだけど、いちおう※それを〇〇部長に確認はしたかった。



※それ=「クール子さんの2.3回目の研修はグループが行う、でOKですよね?」



ちょうどその時、部長は一週間の夏期休暇をとっていて木曜日まで休み。




研修の予定日は次の週の月曜日だから、部長の休暇が明けてからの金曜日に訊いてみようと思った。
それで間に合うからぜんぜん大丈夫だ。




で、休暇明けの金曜日なったので、わたしは朝、部長にメールを送っておいた。




そしてふつうに出勤し、午後になっても返信はこなかったけど、そんな事はよくある。部長も忙しいし、大至急の用事ではない。打てる時に返信はくれるだろうと。




その日の昼頃、グループが言った。
「月曜日のクール子さんの研修、私が教えるんですかね?」




マキノ「うん、そうだと思うけど、いちおう〇〇部長に確認したくて今朝わたしメール送ってあるよ。後で返信くると思うんだわ」




グループ「あっ、そうなんですね、送ってくれたんだ。… わたしも訊こうと思って〇〇部長に電話したんですけど、出なくて」




マキノ「 そーなんだー? いつ 電話したの? 」




グループ「 一昨日です 」




マキノ「 …  一昨日? 一昨日は部長はまだ夏期休暇中だよ。
知ってたよね? 」
(わたしが皆に言っておいたので知ってるハズ)




グループ「 知ってました 」





マキノ「 うん? 知ってたんだよね? うん、え、でも電話しちゃったの? 」




グループ「 はい。かけました。でも、出なくて…  」




マキノ「 ………  (あんた、そりゃ、休暇中なんだし、急用じゃないんだから上司に電話すんなよ) 」





グループ「 だから、エライ常務のスマホに電話したら出てくれて。でもエライ常務も夏期休暇中だとかで。
でも話し聞いてくれて、〇〇部長には伝言しておくね、と言ってくれました 」




わたしは
「えええええーー!? エライ常務にまで電話しちゃったの!? 常務だよ、常務!! なんでそんな、いちパートがそんな事で気軽に電話する!? しかも常務も夏期休暇中。しかも急用じゃないんだよ!!グループがクール子さんに研修してOKですよね?って確認したって、そんな現場の事をエライ常務が把握してるわけねーじゃねーか!?
なんでそんな事を、エライ常務のスマホに電話して訊こうと考えるんかな?!」




って思いましたけど、黙ってました。




注意しても、どーせわかんないからです。
(それどころか逆ギレされると思う)




「言われてるうちが花」でしたっけ?格言?ことわざ?




注意もされなくなったら 終わり ですよね。



終わってる。





で、その日グループは更に
昼休みに〇〇部長に電話したけど、部長は出ず




メッセージも送ってました。




しつけー!!💢




仕事終わりの頃
グループ「〇〇部長からまだ電話もメッセージも返ってきません。… 今 電話しちゃおうかな… 今なら出るかな…  」
と言って
わたしの顔をチラチラ見た。




そこでわたしが
「 そうだねー、電話してみたら? その方が早いよ! 」
とかね、言えばね
あの人電話してね




「何度も電話して申し訳ないと思ったんですが、マキノさんが『電話した方がいいよ』と言ったんで、かけてみました」
とかね
ぜったい言うんだよ。




だから無視、しといたわ。ザマァ




てか、もうぜったいに自分が思いたったら部長と連絡取りたいんだね。
不安でしかたない…  みたいな。
強迫観念? メンヘラ? 依存?




その日の夕方、〇〇部長からわたしに電話きまして
「連絡遅れてすみません。現場行ってて、なかなか返信できなくて。
確認された件ですが、マキノさんのおっしゃるように、クール子さんの研修はグループさんにやってもらいます」
と回答をもらい




〇〇部長「グループさんがね、休暇中に電話してきてたんだけど、電波の〜〜〜で出られなかったんだよねー、(かなり遠方に帰省していた)
オレが休暇だって知ってたハズなんだけど…
エライ常務にも電話しちゃってて、まったく… 💢
常務だって休暇中だったんだよ… なにやってんだよ…  💢 」




マキノ「 ですよね… 驚き 」




〇〇部長「じゃ、この後グループさんにも電話して伝えておきますね」
と言って電話は切られました。




んが、週末の日曜日
出かけていたらグループからLINEがきて、内容を見て わたしは笑った。