どうも水無月です。

ブログ書くのめっちゃ久々な気がする…

 

いま世の中はコロナパンデミックでざわざわしていますね。

 

そして同時に娯楽(舞台、コンサート、映画、カラオケ)など

中止や延期だったり足を運びづらい世の中になっているとおもいます。

 

実際私は娯楽が趣味なオタクなので楽しみにしていたコンサートが中止になってしまったりなど、

意外とダメージあったりしますが幸い沼が一つではないので救われています。

 

そして、こうも外に出れないとネットがめちゃめちゃ活躍する時代なのだなと、

時代に感謝。

 

前振りはさておき

私の大好きな劇団おぼんろの本公演が来月17日からあるのです。

こんなご時世だし中止の心配もめちゃめちゃしてたけど、

 

なんと!!!

ニコ生でサテライト上演が決定しました!!!

(拍手ぱちぱちぱちぱち)

 

 

14公演も生配信で、しかも4ルートあってマルチアングル!!!

14公演ぜんぶ生配信ってすごすぎません?

もう感謝しかない。ほんとにおぼんろ素敵すぎる…

 

世界が優しすぎる…

 

劇団主宰である末原さんの脳内は私がおもってるよりも遥か彼方な感じなので

きっとすごいことをやるのだとおもってはいました。

Twitterにあがる写真でスマホをめちゃめちゃ見ていたしもしかしたら生配信とかかなとは思っていたけれど

おぼんろのスタイルにふさわしい「マルチアングル」を採用したあたりがもう…(言葉にならない)

 

上演場所「地球」って最高にかっこいいじゃん。

 

そしておぼんろ逆境に強い。

そしていっぱいいっぱい考えてくれたいまの「最善」だとおもいます。

語り部さんたちに会えないのは寂しいけど、

それでも画面越しに「参加」できると思うだけでわくわくが止まらない。

 

近々で脚本をなおしたり、かかわっているスタッフさんとか美術とかぜったい大変なのに。

毎回たのしんでもらえることを常に考えるおぼんろだからこその英断。

そしてなによりも1番に参加者のことをおもってくれるやさしさに勝手に涙がでてくる…

 

ほんとにありがとう。

 

大変な世の中だからこそエンタメは必ず必要だと私はおもいます。

「やる側」も「観る側」も心は両想いなのに。

それができない苦しい現実。

 

それでも、いまはネットが普及していることで新たなエンタメの挑戦ができるとおもいます。

 

おぼんろの紡ぐ物語は絶対に人の心に寄り添ってくれるので(参加した人なら絶対わかる)

そして、おぼんろだからこそ新たな挑戦であり可能性なのだと思います。

 

その挑戦を見ないとか絶対いやだ!!!

 

どうしようもないただのオタクですが、

まだおぼんろに出会ってないすべての人類に私はおぼんろ最高だから出会ってと叫びます。

 

そして、なんとおぼんろには「イイネ公演」というのがあります。

実質無料の投げ銭公演。

これがなんと本公演初日に設けられているのですよ!!!

 

だから、ちょっと気になってる方はほんとにチャンスです。

ぜひ、おぼんろの新たな挑戦を見守って。

そして、出会ってください。

 

ほんとに参加したら絶対わかる。

私はおぼんろに出会って大切なものを沢山もらいました。

 

残酷な世界の中でも「愛」というものは存在していて。

物語を通してみた世界はほんとに鮮明に残るくらい美しく輝いていました。

物語ってどこでも紡げるんだ。

自由にいきていいんだと教えてくれた。

そのくらい影響力あるから!!!まじであのほんとにみて!!!(語彙力)

 

↓おぼんろという劇団について詳しいことはこちらに書いております

https://mo.sueharatakuma.com/blogs/9c8927d56536

 

ホームページ↓

https://www.obonro-web.com/16-1

 

 

画面を通して1つの物語で繋がる日を楽しみに。

おぼんろの紡ぐ物語が世界中にパンデミックしますように。

 

物語で心が桜満開になりますように。

無事に公演が成功すること。

参加者である私も一緒に願っています。