またまた長らく期間が空いてしまった昇天昇天昇天昇天


どうもお久しぶりです。


2月11日、無事に113回看護師国家試験を受験しましたにっこり


SNSでも話題になっている通り、今年は一体全体どうしたことでしょう真顔真顔真顔

あれ……去年難しかったから今年は簡単な年になるはず…………では????


あれれ?必修ってこんなヘンテコ問題でてくるっけ???


え、、、、、あれれあれれれれれれれ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

という状況でした(笑)



終わった今となればQBのこんなところに書いてあった!

そういえば、授業で習ったような……


という問題も多かった気がしなくてもないですが


果たしてこれは必修レベルなのか????

と今でも頭を抱えてます爆笑


そしてSNSで話題筆頭の70代の変股症のおばあさま


すみません、元医療専門職の立場からも考えたのですが最適解が分からない昇天昇天昇天昇天


私も現場で変股症の方は多く見てきたけど

性行為について聞かれたことは一度もない…



高齢化社会、年の差婚……

世相を表す問題と言われればうーーーん

とも思うけれど、果たしてこの問題は

看護師を目指す学生に適した問題なのか?

そしてこの選択肢の中に最適解はあるのか?


股関節に負担のかからない体位………

言いたいことは分かるけれど、それって20そこそこの女学生・男子学生に聞くこと????

相手の気持ちや生活に寄り添うならもっと別の声かけあるよね?

というかもはや、これって医師が答えるべき問題な気がするから「主治医に私から確認いたしますよ」が一番良くない????


なんだか、これを作ったのが女性でも男性でもどっちでもいいんだけど

こんなの作ったらまたネットで話題になっちゃうかな?この選択肢で悩んじゃうかな??

とか邪なこと考えてんじゃないか?

と邪推したよ私昇天昇天昇天昇天なんて汚い心の持ち主真顔



看護ルーもネコナースも、自己採点したけどもはや必修に関しては厚労省の心次第としかいえねぇ真顔真顔



なんだか、モヤモヤが残る国家試験になってしまいました


がしかし。おわったものはおわったもの


結果発表までは最後の長期休みと思って目一杯遊びたいと思いますニコニコニコニコニコニコ



それでは、また〜ふとん1