2024年ですね!





年明け早々、心痛めることばかりでしたね

とはいっても出来ることはほぼないので
今の生活に感謝しつつ通常の生活を送っていました






今年の目標は健康と語学!

 
とにかく語学を頑張りたいなと思います。



まずは英語も今なんかよりもっとできるようになりたいです


中国語ももっと勉強したいし、韓国語も。


中国語韓国語にいたっては
とにかく英語と混ぜてどうにかする癖が
ついていしまっていて本当に良くないんですよね


昔韓国語をほんの少し覚えた頃、
ハングイッシュだと韓国人の知り合いに
指摘されたことがあり、その時と変わってないどころか

中国語ですらそうしてしまって
何も成長していないことに去年気がつき。
今年はしっかり使えるようになりたいです。



伝わってしまうけど、それは自分が伝えてるわけじゃなくて
聞き手側が聞いてくださってるだけだと
自分の無力さを受け入れて、頑張ろうと思います。✨


こうしてブログに書くことでより頑張れそうです






新年明けてすぐは
少し長めにアメリカに行ったりしていました。




これはアメリカで食べたアイス🍨(笑)



 



これは新年明けてすぐに行った初詣で引いたおみくじです




ふと見たら可愛かった♡





これは年明け前に韓国に行った時に
雪が積もっていたので描いたもの。(笑)


可愛い辰アイテムたち🐲🩷









いい一年になりますように✨