神戸AC2017実行委員の永瀬です!

 

いやあ、先週の土曜に今一生さんの講演会とオフ会をやってから一週間。

 

すっかり日常の生活にシフトしている永瀬です(^_^;)

 

まあ、しょっぱなから色々とトラブル続きでしたが、なんとか講演会を開催することが出来ましたよ~(^_^;)

 

参加者は少数ながらも、なかなかの濃いメンツが揃っておりました。オフ会はもう盛り上がりましたよ、ほんと。

 

イベント当日、私は早い時間に家を出て、オフ会のためのカフェ探しをしておりました。いやねぇ、当日ギリギリまで参加人数が確定しなかったものですからね、居酒屋の予約も入れられなかったし、せめてカフェだけでもと探してたんですわ。

 

お昼前にArea Oさんと合流し、取り敢えず、会場を確認とばかりに会場へ向かう途中、いかにも今さん好みのカフェを発見! 予約して会場のあるあすてっぷ神戸へ。

 

まだ時間があるので位置確認だけ済ませ、予約したカフェでお茶することに。そしたら、ツイッターで今さんがそのカフェのロゴをツイートしてて、『今ここにいます』ときた。二人して「えっ?」と顔を見合わせ、辺りを見回すと、なんと真後ろの席に今さんがっ!

 

ホンマびっくりでしたよ~(^_^;)

 

まさかいるとは思わなかった(^_^;)

 

カフェのご主人がやさしい方で、そこじゃ狭いからと広いテーブルに移動させてくださり、三人でお茶してました(^_^)

 

「ふるもと珈琲」というカフェです。湊川神社のすぐ近くにありますので、お近くの方は是非、行ってみてくださいね(^_^)

 

ケーキセットのケーキが美味しかったなぁ(^_^)

 

コーヒーはもちろん、美味しかったです(^_^)

 

またハーバーランドに買い物に行ったら、寄りたいなぁ。本を持って行って、読書をしながらというのもいいかもしれない。

 

さて、カフェを出てから今さんはお昼と食べに行かれ、私たちスタッフは準備に会場へ。

 

カメラをセットしたり、ごそごそとやっておりましたよ。

 

今さんも会場入りされて、プロジェクターの準備を手伝っていただき、施設の職員さんにもプロジェクターの微調整を手伝ってもらいつつ、気が付けば会場時間。

 

ポツリ、ポツリと参加者が入り、予約された方がまだ着いてないのでメールを送りつつ、外を見回り、少し遅れてイベントスタート。

 

講演会なんて堅苦しいところは少しもなく、気さくな今さんのトークイベントとなりました。

 

子ども虐待がテーマだし、内容はシリアスなんだけど、そこには暗さも硬さも息苦しさもなく、楽しく盛り上がったイベントでした。

 

今さんの講演の後は、私が【日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?】の中から、参加者のリクエストのあった手紙を読ませていただきました。

 

一応、練習はしていたんですがねぇ。何か所か噛みました。すみません(^_^;)

 

そのあとは今さんへの質問や、それぞれの抱える問題を語ったり、意見を交換したりであっという間に撤収時間。その後は予約したカフェでのオフ会になだれ込みました(^_^)

 

カフェでも盛り上がりました。っつうか、オフ会だからこそ盛り上がりましたよ。会場では話せなかった若い男性陣も自分の持つ悩みを打ち明けてくれたり、みんなそれぞれが生きづらさを抱えているんだということが解り、一人じゃないという思いを参加者の皆さんは強くすることが出来たと思います。

 

カフェの後は、駅近くの居酒屋に、今さんと私達スタッフ、参加者二名がなだれ込み、酔った勢いで今さんはスマホでツイキャス開始!

 

永瀬とArea Oさんも素顔さらして参加してました(^_^;)

 

神戸のオフ会、かなりの盛り上がりだったのですが、最終日の大阪はもっとカオスでした(^_^;)

 

私は飛び入りで参加し、アカペラで歌うという、とんでもないことをやってました(^_^;)

 

【アメージング・グレイス】歌ってましたよ、スマホで歌詞見ながら(^_^;)

 

今思えば、かなり命知らずなことやったなぁと思います(^_^;)

 

大阪の詳細は大阪のスタッフが報告するだろうから、神戸はここまでにしたいと思います。

 

で、先週は関西でしたが、来週は北海道です!

 

札幌と函館!

 

北海道にお住いの皆さん!

 

今さんが楽しいトークイベントをやりますよ~!

 

生きづらさを感じているそこのあなたっ!

 

よかったら楽しいトークイベントにいらっしゃいな。

 

トークイベント参加後には、とっても楽しいオフ会が待っている!

 

むしろメインはこっちだろう!(^_^)

 

それくらい楽しいです!

 

北海道の皆さん、もし、札幌か函館の近辺にお住いの方がいらっしゃいましたら、足を運んでみませんか?

 

一歩踏み出すのは勇気がいるかと思います。ギリギリまで悩まれるかと思います。

 

でも、踏み出してみたら、凄くワクワクするかもしれません。閉ざされていた未来への扉がほんの少しだけ隙間を開けてくれるかもしれません。

 

だから、参加、してみましょうよ。

 

そして、自分の生きづらさを吐き出しちゃいましょう。

AD