昨日は仕事復帰して少し疲労感がありましたが、足の痛みは出なかったので良かったです😁


ただ、ふくらはぎからくるぶしの上にかけてのむくみ感が結構ありました💦


痛みはないけど、朝よりもギプスの中がパンパンって感じでした。
家に帰って落ち着いたら、仰向けで左脚を台やクッションで高い位置に置いてあげるとだいぶ楽になり、脚をおろして普通に寝て起きたら脚のむくみ感はなくなって良かったです!

あと気になったのはふくらはぎの張り感ですね🤔

断裂したアキレス腱部には全く痛みや張り感はなかったので、負荷はかかっていないとは思うのですが長い時間立ったり、歩いたりとしているとむくみとともにふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)にも多少の収縮が入っていたかもしれません。

ひとまず痛みにはなっていないので経過観察します!


〜今日のエクササイズ〜
今日は股関節の前側のストレッチです!

非荷重期間は、左脚を前に上げて松葉杖を使っていたので股関節の前側が結構張ってました😅

また、ギプス固定期間中もヒールの高さや足首が動かせないことによって正常な歩き方ができず股関節の動きも悪くなっていきます。

特に動きの中で股関節の前側が伸びる動きが出なくなり、ギプスカット後の歩行では正常歩行の獲得に影響ご出やすくなる可能性が高いです…

ですので、装具固定、ギプス固定期間中でもできるストレッチをご紹介します!



画像のようにベンチなどに伸ばしたい側の脚を乗せて、上半身を起こしつつ骨盤をした方向に下げるように動かします。

だいたい20〜30秒ほど呼吸を止めずに行ってください。


気をつけてほしいことは、

骨盤を下げる際に、腰は反らないことです。

腰を反ってしまうと伸ばしたい部位にストレッチが加えられず、腰を痛めてしまう可能性もあるので気をつけてください!!


ギプスカットまであと2週間…
長い😂
頑張ります!

本日もありがとうございました!