こんにちは!


今回は入院から手術までのお話です!


土曜日に受傷、2日後の月曜日に整形外科を受診して手術に決めました!


さらに、手術が2日後に決まったため翌日より入院することに…

手術に向けて血液検査や心電図等色々と検査を済ませて帰宅!


入院準備に関しては遠征で慣れていたのもありすぐに終わりました😁


翌日、緊張しながらも入院、この時点で腫れはありましたが安静にしていればほとんど痛みはない状態でした!


手術時間は翌日朝9:30から!

前日21:00以降は食事禁止、当日6:30まで水、お茶はオッケーでした🙆‍♂️

ただ、初めての手術ということもあり食欲はあまりなかったです😅笑



[手術当日]

消灯が21:30、起床が6:00だったため30分でゆっくり水を飲んで手術に備えました



飲食禁止時間から手術開始まで時間がありましたが、抗生剤の点滴等事前準備が進められ気づけば時間に😂


手術室まではストレッチャーで運ばれ、手術室に入ってから一度大きな深呼吸の様なため息の様な呼吸をして、麻酔科医の先生に緊張しているのがモロバレしてしまいました😇


今回は全身麻酔+坐骨神経ブロック(手術する部位の末梢神経領域のブロック)で麻酔を行いました。


麻酔科医の先生から「麻酔入れていきますね」と言われ、右腕の点滴から麻酔が入ってくると徐々に右腕の点滴部から血管が冷たくなる様な感覚がして次第に気管が冷たくなりそこで記憶がなくなりました!


次に目を覚ましたときには手術は終わっており、手術室から病室に運ばれるところでした。

麻酔切れた後に何か自分で話した記憶がありますが、あまり覚えておらず、麻酔時に気管挿管(麻酔時に呼吸を維持するために気管に管を通して人工呼吸器を使用するため)をしていたため声が出しづらかった記憶はあります😂


その後、12時くらいに病室に戻りましたが麻酔の影響もあり14:00以降にお腹の音(腸の動き)が確認できたら水分摂取から少しずつ始めていきました。

正直、寝てても目が回る感じ、起きても目が回る感じでどうしたら良いかわからずちょっときつかった😫


とりあえずその日体もきつかったし、めっちゃ眠かったのでご飯以外はひたすら寝てました😴

ご飯食べた記憶も曖昧ですが笑


なんとか乗り切った手術日!

翌日からは早速リハビリ開始です!


次回からは、リハビリの内容や退院に向けてのお話、アキレス腱断裂の専門的なお話をしていきます🙌



文字が多く拙い文章ではありますが、引き続きご覧いただけると幸いです😁

ありがとうございました!