お久しぶりです。
全身全霊をかけて準備した心不全のセミナーが無事に終わりました。
今回は井村先生とのコンビセミナーが実現し、とっても充実したセミナーになったと思います。
もっともっと心不全のリハビリを世に広めていきたいです。
日本は現状として維持期の心リハが非常に乏しいです。
その一方で、維持期の心リハが重要だといわれている現状・・・
誰かがこの現状を打破しないとダメでしょ。
今その使命を追って頑張っているのがメディックスクラブという団体です。
日本に維持期の心リハを普及させるべく日本心臓リハビリテーション学会から立ち上がった団体です。
これはおそらく医師の方々が立ち上げたのだと思います。
上月先生などが中心に活動されているのだと思います、詳細はまだ知りませんが・・・
今後は私もこの団体から維持期の心リハを学ばせていただき、日本に普及させるよう尽力できればと思っています。
まだまだ頭の中だけの話ですが、やっぱ心臓『リハビリテーション』なんだから、理学療法士が先頭にたって動いていくような世の中にしたいですよね^^
話を戻します。
5月12日のセミナーも終わり、15日が締め切りだった原稿の執筆もなんとか終わりようやくひと段落しています。
当面は、家族孝行をしながらボチボチ文献を読んでいこうと思います。
今回のセミナーのためにあまりにも膨大な量の文献を集めてしまったので、まだ読みきれていないので・・・^^;
そして、メルマガが現在とまっております。
というのも、今使っているレンタルサーバーを変えようか悩んでいるので。
もう少しお待ち頂けると幸いです。
その間もこのブログは運営継続していきます。
いずれはブログももっとしっかりしたものにしていこうと思っています★
ということで、少しペースを落として生きていかないと私が心疾患になってしまいそうなのでちょっとのんびりやらせてもらおうと思っています。
やりたいことはいっぱいあるので。
もし私の意見に共感して一緒に地域での維持期心リハを広めたいって方がいましたら、ご連絡お待ちしています。
あっ、今まで使用していたメールも現在使用を停止していますのでまずこのブログにコメントなどで連絡していただけると幸いです^^
べぇ先生