昨年の7月某日。日本橋三越でやっていた「ウルトラセブン展」に行ってまいりました。これも今更ネタなんだけど、ウルトラマンギンガに関する「ギンガ展」がやっているそうなので、それに乗じた感じで・・・

セブンファンとして、この「ウルトラセブン展」行くか迷っていた・・・単純に、手持ちのお金が少なかったから。就活してたからバイトもできず、余裕がなくて・・・σ(^_^;)
しかし意外なところから、行くか・・・という踏ん切りが出る。母親が「行かない?」と言ってくれたのだ。母もウルトラセブンは好きであり、面白そうじゃない。ということらしい。同感である。ってことで、入場料だけは持ってもらい、いざ!日本橋三越へ!!

さて、ウキウキして行ったけど、写真撮影は限られているようで・・・まぁ、当然と言えば当然だ。頭の中に刻みこむしかない。ちなみにこれ以前に、セブン40周年記念のときのウルトラマンフェスティバルにも行っているが、あの時はデジカメがバッテリー切れで、当時ガラケーだったためそのカメラで撮影。今、見ると耐えられない写真である。あの時の、作戦室の再現と実物大アイスラッガーは凄かった。

さて、肝心のセブン展である。セブンの怪獣の着ぐるみ、当時のセブンマスクのレプリカ、キリヤマ隊長の隊員服やビデオシーバーなどの小道具、当時の幼児または少年雑誌、そして台本と金城哲夫さんによる最終回の原稿など、一部はウルフェスに行った時も見た物が多くあった。
ちなみにこの時、音声ガイドというものもあったのだが、入り口で貰うのを忘れた。ファンとしては殆ど基礎知識はあるので、その解説だったら無用だが、森次さん、ひし美さん、毒蝮さんによる解説だったのに気づいたときは、流石に聞けばよかったとは思ったが・・・
地球防衛軍極東支部の基地模型、ウインダムの着ぐるみを作成した際の型など、目新しいものも多くあり、セブンファンとしてはかなり満足できるものだった。

さて、実は個人的に一番感動したものがある・・・撮影できなかったのが本当に惜しい。それは、ウルトラファイト初期に使用されたウルトラセブンのスーツである。流石に手袋とブーツは新しいものだった。が!何とその近くには、セブン撮影時に使われていたボロボロの手袋とブーツがあったのだ。あれ?ファンならご存知だと思うが・・・ウルトラファイト初期のセブンスーツというのは、セブン撮影時のスーツを流用している。つまり!ここには、遠まわしにウルトラセブン撮影時のスーツが存在していたのだ。それに気づいたとき、ホントに来て良かったと思えた・・・

で、限られていた写真撮影に関してですが・・・展示部分を抜けて、次の4体(セブン系列のスーツ:次点としてレオが欲しかった気もする)が並んでおり、それだけ撮影が許されてました。まぁ、当たり前だよね~
あまり多く書いてないけど、そりゃ展示部分のは撮影したらまずいものばかりだったもん。価値が高いものばかりで、何があるか分からないもんね。

セブン
ゼロ
ツーワン&エックス


さて、これらを撮影してお土産売り場。そこで俺は決めていたんだ。これまで予算の問題とか、まだ子供だから早いと止められていたが・・・ようやくこれを買うことを。そうさ・・・ここに来て、これを買わない理由がない!ウルトラセブンたる証、そう・・・これを!!

ウルトラアイ


あとは妹にM78のウルトラマンゼロのストラップをお土産に買って、帰還。いや~この時は、本当に行って良かったと思った。ウルフェスとウルトラマン倶楽部(浅草にあった頃)以外には、ウルトラマン関連の施設というか展示に行ってなかったから、これを切っ掛けに色々行ってみたいと思うようになった。と言っても、結局スケジュールとお金の問題で、行きたいところがあっても、行けず仕舞いになってるんだけどね・・・(ノ_-。)