講演先の行き帰りでは、タクシーを頻繁に利用しています。
そこで、運転手さんと会話を楽しんでいることは以前のこばなしに書きました。
第164回 毎日を楽しんで
http://ameblo.jp/ptrc/entry-11923371329.html
今回は大阪でタクシーに乗った時のお話です。
運転手さんに、「最近、道路を逆走するお年寄りが多いですね」と聞いたところ...
大阪でも、数年前に高齢者の個人タクシー運転手が高速の出口と入口を間違えって侵入した事例があり、それから個人タクシーの運転手も75歳で定年を迎えるようになったそうです(免許が更新されない)。
しかし、平成6年以前から個人タクシーをしている運転手さんには定年がなく、この運転手さんの地域にも82歳の現役おじいちゃん運転手がいるそうで、
制限速度以下ですこぶる安全運転のようですが、乗客はこぞって不安を隠しきれない様子だそうです。
こんな会話を楽しみながら阪神高速を走っていたところ、
「この高速道路は高架ですが、平面になっているところがあるのをご存知ですか?」
と質問されました。
「知りません」と答えると、
「難波宮跡の部分が平面で、高架にすると遺跡に影響が出るので平面にしている」とのことでした。
そこでは、北側に大阪城がよく見えます。
また、伊丹空港に近づくと照明の種類も変わります。
ポールタイプから、壁面タイプに変わるのです。
これは以前から知っていた知識で、飛行機の関係で変わります。
この知識から一つ踏み込み、今回はポールの高さが壁面になる直前に一段階低くなることを教えてもらいました。
いつも通っていた道、いつも見ていた光景でしたが、全く気がつきませんでした。
見ているつもりが見えていなかったのです。
第64回 見えているつもりが見えていない
http://ameblo.jp/ptrc/entry-11380009455.html
旅をして、色々な方と話すことは楽しい学びの時間です。
これからも学びながら日本中を飛び回り、陽子線を通して幸せな医療を提供してまいります。