Stay Real Tour の機材 | PABLOのブログ

Stay Real Tour の機材


ほほーい。

おげんきですか??

しかし、東京は暑いですなー!!

毎日、汗だくです。

こうなると、サーっと涼しい夕立でも降って欲しいなー。

うん。

さて、本日のPBLogですが、最近、最もリクエストの多かった話題で

行きたいと思います!!

それは、、、





『機材紹介』

でっす。



興味ない人はごめんね!!



何気にツアー中からそういったメッセージをいただいておりました。

遅くなってゴメンよ。バンドマン、ギタリスト諸君!!

という訳で、本日は

P.T.P Tour 2010 Stay Real Tour 6/19 渋谷AX 使用機材を紹介!!

でっす。

じゃあ、まずはギターから

PABLOのブログ-PRS

はい。
P.R.S 2本!!
チューニングは一音下げのドロップなので6弦から

C
G
C
F
A
D

となっております。
ハムバッカーのシングルカットを主にメインで使ってます。
もう少しエッジを出したかったので、ツアー中にリアだけカバーを外しました。
P-90のP.R.Sは 『Pictures』で使いました。
音源はFenderのジャズマスターを使用しているので、シングルコイル感を出す為です
Same As You Are でも使いましたね。
バイオリンの弓を使ってイントロを少し幻想的にしてみました。

ギターはもう一本。

PABLOのブログ-DF

Dragon Fly の B-6です。
超ロングスケールギターでチューニングがどんなに低くても
割とテンション楽勝です笑
チューニングはさっきのギターより更に一音低いです。
なので6弦が A# (以下割愛)
です。
最近、ライブでのこのギターの音の評判が非常に良いです。
The Answer is Not in a T.V や Butterfly Soars で使用。

続いてボードに参りましょう!!
はい。

PABLOのブログ-Board

以前、紹介した時とメインボードは変わってません。
Free the Tone H氏作!!LOVE!!

で、拡張機能付きのこのボードに今回はこんなものを装備、、、。

PABLOのブログ-Z.Vex

Z.Vexの Ringtone2 と Lo-fi Loop Junky と
LINE6の Echo park で、KのMC中に浮遊感のある世界を
演出してみました。うふふ。
それぞれの使い方は、、、

内緒!!!


はい。
では、サウンドのパワー部にいってみましょう!!!

アンプでっす!!

はい、ドン!!!!

PABLOのブログ-Marshall

でたー!!
えー、コイツはですね。
Marshall の JVM400 なのですが
コミューンというブランドの改造機です。
時々、楽器屋さんにおいてあります。
実はコレはレンタルでして、まだ持ってないんだよー。

欲しいけど、色々悩み中で踏ん切りがつかない最中、、、。
ずっと使ってた、ディーゼルはもちろん大好きなんだけどね。
多チャンネルアンプが欲しくなってきた年頃です。
非常にオススメです。

で、今回のスペシャルアンプ~!!

PABLOのブログ-Fender

Fender の Blues Jr !!!
少し小さいですが、バッチリ Fender サウンド!!
最高です。
ちなみにこのアンプは P.T.P 元メンバー JIN から今年戴いた誕生日プレゼントです。
ちょうど、誕生日前日の4月17日にAXでライブがあってさ
ライブ終わって、打ち上げで30歳を迎えて、酔っぱらってたら
JIN が突然持ってきたんだよね。
「最高のギタリストには、最高の音を!!」ってさ。
JIN くんやるね!!
こういう所は昔から変わりません。

なんだろ、今は4人だけど、彼の存在は今もP.T.Pに生きている訳で、、、
HOMEを演奏するときは彼の存在を感じていたいって想いがあります。
大事な曲で大事な人です。

はい。
普段は作業机の下において、
ポロポロ弾いたりして、癒されてます。

はい。
最後はワイヤレスとスイッチングシステムとEQです。
EQ でゴリッと最後の仕上げをかましてます。

PABLOのブログ-EQ,etc

と、こんな感じです。
割とシンプルな方だと思います。
まだまだ詰められる要素は沢山あるし
究極のサウンドはほど遠い、、、

日々、精進やーーーー!!!

では!!