皆さんおはようございます。

理学療法士、セラピストフォーライフ認定講師の伊佐次優一です。

11/22(水)にナイトセミナー二期胸椎編が開催されました。

参加者は19名。
大満足6名、満足11名、未回答2名でした。

内容は
胸椎の解剖生理学
横隔膜、下後鋸筋の触診、リリース
胸椎の静的触診、動的触診
胸椎に対する評価・治療の実際

回数を重ねるごとに感じているのですが、受講生同士の学ぶ姿勢が徐々に良くなり、非常に雰囲気も良くなっている印象です。
続けて参加して頂いてる方が多く非常に嬉しいです。

本セミナーではセミナー修了後にセミナー申し込みが行えるのですが、10名以上の方が来年以降のセミナーにもお申し込み頂きました!
非常に嬉しいと共に驚きでした。

自分自身の責任を再認識しました。

次回は12/6(水)腰椎編です。
宜しくお願い致します。

そして今回二人の修了者が生まれました!
修了者特典はアドバンス編の受講料割引です。



記念すべき四人目の修了者は作業療法士5年目の畑俊輔さん。

全てを受講しての感想

受講しようと思ったきっかけはオステオパシーに興味があったのと、触診を1から学び直したいという思いがあり、さらに夜に安価で受講できることでした。
実際に参加してみると、内容は分かりやすく、実技の時間も長く取ってくださり、また伊佐次先生の若い熱心なパワーに惹かれ気が付くと全9回に参加していました。

臨床では触診の技術が上がったので、制限のある筋肉が以前よりも特定できるようになりました。また間接法は臨床で活用できています。
アドバンス編も受講しますので宜しくお願い致します。


5人目の修了者はPT2年目Y Sさん

全体を通しての感想
今まで学んできた上肢や下肢の中でも肘や手といった部位の触診を学べたこと、仕事終わりで短時間でありながらも、講師二人体制で細かく触診、実技を教えて頂けたことがよかったです。

今後受講する方へ
ナイトセミナーで業務後に参加したい方、触診を改めて学びたい方にはお勧めだと思います。




次は受講生のコメントの一部をご紹介。

大満足5年目OT
FPRTの効果が絶大で驚きました。臨床でも使っていきたいです。

大満足8年目PT
臨床では脊柱を治療することが多い為、しっかり復習することが出来ました。
胸椎は内臓との繋がりが深いため様々な効果があると思います。

大満足7年目PT
胸椎の触診、アプローチを学べて臨床に生かしていきたいと思います。

大満足3年目PT
脊柱の評価について曖昧に臨床で見過ごしてきましたが、もっと意識して勉強・評価する視点を培っていこうと思いました。

皆さんご意見、ご感想ありがとうございます。

本日はここまで。