皆さんおはようございます。

理学療法士、セラピストフォーライフ認定講師の伊佐次優一です。

今日はセミナー開催報告✋

22名の方に参加して頂きました❗
大満足12名、満足10名でした。
前回は普通が少しあったのでほっとしたのが感想でした。

満足度100%達成です❗

セミナー終わって初めて拍手頂いて、終わってからも実技練習している人が十名ほどおられました。
本当に熱心で嬉しかったです。



内容は
頚椎の解剖学的理解
筋触診(胸鎖乳突筋、斜角筋、腕神経叢)
セキュリティテスト
隔膜、筋膜リリース
ストレインカウンターストレイン
頚椎の静的触診
頚椎の動的触診
頚椎の評価・治療の実際

次回の胸椎編も楽しみです!
1日セミナーもしっかり頑張りたいです❗

年明けのナイトセミナーもそろそろ募集開始出来ると思います。





受講者の声は以下の通り

大満足2年目PT 
実技が多くてよかったです。

大満足4年目 OT
頚椎の触診が苦手でしたが、少し分かった気がします。練習します。やっぱりもっとじっくり学びたいです。

大満足5年目OT
以前よりも頚椎の触診が出来るようになってよかったです。
SCSでパートナーの筋力が回復してよかったです。

大満足8年目PT
頚椎は難しいですが、治療イメージが少し出来るようになりました。
筋と骨が少しイメージして触れる様になりました。

大満足3年目PT
前頚筋膜や環椎後頭関節リリースを学べてよかったです。

大満足6年目PT
基礎から学べてよかったです。
実技や伝え方も分かりやすかったです。

大満足8年目PT
モーションパルぺーションが苦手だったので復習出来てよかったです。頚椎疾患の方も多い為臨床でも試してみたいと思いました。

大満足2年目OT
頚部などは苦手意識が強く治療の際に介入することも少なくなっていたので、とても勉強になりました。

大満足3年目PT
一番大切である基礎を再び学べました。
自分の臨床をもっと探求していくために、触診能力をもっと構築していきたいと思いました。
また特に質問しやすい環境であることが何よりも有難いと思いました。

分かりやすく熱い思いを持っている療法士の先生方だからこのセミナーを選んでくれたそうです。

大満足PT5年目
実技指導があり、毎回教えに来てくれてよかったです。

満足5年目PT
棘突起、横突起の触診、SP,MPの評価について学べ、実技が出来てよかったです。

満足5年目PT
頚椎の触診、即時的な介入方法を学べてよかったです。

満足7年目PT
触診をしっかり学べた。

満足3年目PT
頚椎のSPが分かりやすくよかった。

満足6年目OT
触診の復習になり又臨床に生かせそうな手技を教えて頂きとても勉強になりました。
実技の際には丁寧に教えて頂けたので自覚として身に付けられました。(復習が必要ですが)

満足2年目OT
触診を実際にしながら、ポイントを教えてもらえるのがよかった。感覚の部分がどうしてもつかみにくいのでポイントを知れてよかった。

満足2年目OT
頚椎の触診を順を追って出来たのでよかったと思いました。

満足2年目PT
頚椎の触診に加え、評価方法も学ぶことが出来てよかったです。

貴重なご感想ありがとうございます。
私が目標とする
すべてのセラピストが脊柱を評価・治療出来るようになることへ向けて、少しは役に立てたでしょうか❗

練習あるのみです!
共に頑張りましょう!