朝になって窓から外を見ると、見事な積雪。

ここ何年かは積もる程の雪は珍しかったので、一面の銀世界にうれしい反面、あぁ本格的に冬に突入したんだ、これから寒くなるなと実感しました。


今日は月一の夫の診察日。

足元が滑りやすいので要注意です。


お向かいのご主人が早くから、雪かきをされています。

夫からも、自分の家の前は雪かきしとくもんだ、と言われたので、病院から帰ったらするつもりでした。


無事に診察を終え、帰宅すると、我が家の前もきれいに雪かきしてあります。

お向かいのご主人がご親切にもやってくれた様です。

お礼を言いに行くと、お宅のお父さんが乗り降りに困るだろうから、ついでにやっといたよ、と。

本当に暖かい、うれしい言葉でした。


お返しに、私も隣の家の前も雪かき。

うれしい親切の数珠つなぎです。



鳥部屋に行き、ノーマルペアのケージの様子をそっとうかがいます。

雛の声は時々確認できたので、元気にしている様です。

掛けている布の切れ間から、むーちゃんちょっと見せてね〜、と声を掛けてから顔を近づけると、何と3羽に増えてる!

親鳥とあまり変わらない大きさの雛が、元気に飛んでいます。


鳥を飼って、20年以上ですが、我が家で雛が孵って、育つなんて!

キンカチョウの繁殖能力の高さに驚きつつも、信じられないうれしさです。

雛が元気に育ってくれる事を祈ります。



うれしい、の数珠つなぎがこれからも続きます様に。