鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこですクローバー


以前患者さんからアガパンサスを

鉢ごといただいてきました。



患者さんのお宅では

毎年たくさんの花が咲いて見事なのです。


立派な株なので、さぞかし

立派な花が咲くだろう…



そんなふうに考えていました。



だけど次の年も、その次の年も

咲きません。



「このアガパンサス、株分けしてもらってから

一度も咲かない。」



いつも葉だけしか出ない株の前で

つぶやいていました。



やっぱり日当たりだとか

風の当たり具合とか

微妙に違うんだろうな…



「今年、咲かなかったら

処分も考えようかな。」



そんな風にアガパンサスの前を通る時に

ボソッと言ったりしていました。



それから、

なんにも期待していなかったのに、


ある日ニョキッと茎が伸びて

先に蕾がついていました。



びっくりびっくりびっくり


え!もしかして咲くの!?





そのまさかで、

10本も咲いたのです!!


なんということでしょう!!

立派に立派に咲いています!!



その事を、患者さんにお話ししました。



すると、患者さん。


「植物は耳が効くからねニヤリ

さるかに合戦でも、


早く目を出せ柿の種!

出さぬとハサミでちょん切るぞ!かに座


カニが言ったでしょ?

あれと同じよ!

話しかけると聞いてるんだよ。」



そんなこと、本当にあるんですね〜(笑)



アガパンサスってどんな香りがするんだろう?



残念ながら香りは、しませんでした笑い泣き



人も、なかなか芽が出ない。

そんなふうに思っても


コツコツやり続けることで

力がついてくることもあるでしょう。



3年目に咲いた花から学びました。



実は…

我が家には10年以上咲かない

水仙もあるのですてへぺろ



いつ咲くか

わからないけれど、


じっと見守りたいと思っていますハート



☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆

 

お香好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!