鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこですクローバー



今日は、92歳の女性のお宅への

訪問マッサージの日でした車



この方、とにかく元気元気で

1日に6000歩、歩くことを日課にしています。



とても92歳には見えません!



野球、サッカー、バレーボール

そして相撲。


ありとあらゆるスポーツ観戦が

好きで、観ると元気が出ると言って

はつらつとしています。



健康長寿の秘訣は、

クヨクヨ悩まず、

食べて飲んで寝て、

毎日を楽しく明るく過ごすこと!


自分で、できることは

なるべくする!


と教えてくださいました。



「考えても仕方ないじゃん!」



そんな風にいつもおっしゃいます爆笑



なんでも、息子さんがお二人いて

小さい頃から高校生くらいまで


相当やんちゃで学校にも

しょっちゅう呼び出されていたそうで


その時に、

考えても仕方ない!

なるようになる!

と思いながら育てていたとのことウインク



毎回毎回、私の心に響く言葉を

サラリと話してくださいます。




今日は朝から

患者さんのベッド周りが

ほんのり良い香りがしていました。



『〇〇さん、なんだかお部屋が良い香りがしますね?』


と言うと、


「あら!わかる?

ほら、年寄りは臭いからね。

だから、朝からベッド周りをシュッシュ

シュッシュって、あれなんだっけ?」



『香りのついたスプレー?』



「そうそう!スプレー!スプレー!

あれを、シュッシュシュッシュやったんだけど

布団が慣れちゃったよ!アセアセ



ベッドを撫でると

確かにスプレーをした感じがわかりました。



「やっぱり気になるからベッドのパッドを

変えようか?」と患者さん。



慣れた手つきでベッドのパッドを変えた時に

茶色のパッドだったことに気がついた私は

塗香を取り出しました。




『〇〇さん、これ、お肌に塗る

お香なんですけどね。』


と言って、少し香りを嗅いでいただきました。



「あら、スーッと良い香りだね。

なんだか、懐かしい…。」



布団に少し塗香を振って

手で馴染ませてから


患者さんに、横になっていただきました。

(茶色のパッドだから塗香を振っても

目立ちませんでした照れ



「あらまぁ、やっぱり懐かしい良い香り」



患者さんもいつも以上に

気持ちよく施術を受けることができたようです




患者さんに〝年寄りは臭いからね〟と

言われた時に、とても切なくなりました。


塗香は、自分も周りもスッキリと

リフレッシュしてくれる

とても素敵な、お香だと思いますクローバー



☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

優しい香りの白檀と

スーッとする龍脳を使った

シンプルで爽やかな塗香ができました。


只今BASE で発売中です。



☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!