鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこですクローバー



今年初めての台風

1号が発生しましたあせる



台風と聞くと

不安と緊張が押し寄せてきます。





数年前の我が家。



大型の風台風で

大変な事態になりました。



こんなことにならないとしても

やっぱり台風と聞くと



あの日のことを思い出してしまいます。



太平洋から真っ直ぐに向かってくる台風。



朝まで、リビングの窓を

息子と押さえて耐えようとしました。



どうにも風圧がすごくて

もうダメだと思い、



息子に「もう手を離そう、朝までこんなこと

     してられないよ!」



いち、にの、さん!



で、手を離した瞬間

大きな窓がガシャガシャンと割れました。



目の前に起こった事態が

飲み込めず



一瞬立ちすくみましたが、



ハッと我に帰り

ワンコとニャンコをクレートに入れて



子供たちを呼び寄せて

一つの部屋に集まりました。



午前2時に、ちょうど台風の目に入った時は

本当にピタッと雨風がやみました。



「もう、台風は行っちゃったの?」

1番下の子が怯えながら聞いてきました。



「ううん。

多分、台風の目と言って台風の真ん中に

入っただけ、もう少ししたらまた雨風が

すごくなるよ。」



30分もすると

また、ガタガタガタガタと


シャッターが風で揺れる音。



離小島に取り残されたような

不安と



でもみんな一緒だから大丈夫

という気持ちと…。




 いつでも鮮明に思い出します。



自然現象だから仕方ないとしても

できるだけの備えをして



数日後の台風に備えます。



今日は、まだまだ良い天気。

けれどこれは、嵐の前の静けさ。



湿度も高いし、暑いし、

気分は晴れないし、



台風が来る前に

台風に飲み込まれてしまいそうでした。



シーンとした部屋の中では

静かすぎて耳鳴りの音も大きくなります。



なんとかして

気分だけでも上げたい!



お香に助けを求めます。

でも、こんな時はガッツリ強めの香りよりも



優しい香りを選びます。


ハーブを使った主張しすぎないお香。


普段のお灸の治療でも

ガツンと熱刺激を入れるよりも


心地よい、温かなお灸をします。


優しいお灸を身体は求めています。



ゆっくり優しいお香の香りに包まれて


ゆっくりお風呂に浸かり


そして早寝をします。



どうか、

台風の被害がないことを祈ります…。


無事、過ぎ去りますように…。

 

 

 

 

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

どうにも不安になった時、

香りが助けてくれることもあります。

 

あなたに合った
お香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!