鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。



『知ってから作ると、

思い入れが違います』

 

 これは、刀線香の体験会での

Fさんからの感想です。



よくあるお線香は、こんな感じ↓


細いですね。



刀線香↓



そう、太いのです。

まさに刀の形をしています。



そして、



どうして刀の形をした

お線香なの?


とか


お線香の煙は仏様のご馳走


とか


焚いた煙が集まって

それがまた仏様のお役に立つ〇〇になる


とか



刀は〇〇じゃない


とか



刀が放つ光の意味など



刀線香を作る前に、お伝えします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



Fさんは、熱心にメモを取っていました。


そして、いよいよ

刀線香作成!



その前に!グラサン



Fさんは以前、塗香を購入してくださったので

使い方のおさらいをしながら



塗香を使って、身を清めましたキラキラ



それから…



刀線香の香りを確かめながら

一つ一つ丁寧に仕上げました。



出来ました!!

Fさんの刀線香!!



出来上がってニッコリ爆笑



何も知らずに

ただ作り上げるよりも



刀線香の由来や意味を

知ってから作ると思い入れが違います。



通常のお線香の何倍も

パワフルな刀線香が出来上がりました。



1週間、乾燥、熟成させます。



焚く日が、とっても楽しみですね飛び出すハート







 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 天然香原料100%の

手作りお線香ができちゃいます!


ただいま刀線香体験会、

受け付けております!残数2です。

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!