鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。



102歳の患者さん。

今日も、ふと思ったそうです。



いつまで、生きているんだろう。

 

 

家族にそれを言ってみたところ


「そんなこと言ったって仕方ないだろう。

生き死には自分じゃ選べないんだから。」



そんなふうに返ってきたそうです。



わたしが鍼灸マッサージ施術で

伺っても、よくその話をします。



きっと、高齢になってくると

本当にそう思うんだと



自分も高齢になった時に、

あぁ、あの時患者さんたち


よくそのことを言っていたなぁと

感じるのかもしれません。





今は、わかりません。



そうなってみないと

わからないのだと思います。



共感はできても

やっぱり、


そうなってみないと

わからないのだと思います。




今日、夕方

突然停電になりましたびっくり



近くのコンビニでは、

火災が発生して


付近は一時渋滞や

サイレンの音が鳴り響き、

騒然としました。



外が段々暗くなってきて、

家の中も薄暗くなってきて



スマホの灯りと

ストーブの灯りだけが頼りになりました。


外も真っ暗、

どの家も電気がついていなくて

いるのか、いないのかわかりません。



ふと、能登半島地震を思い出しました。



今朝も、台湾で大きな地震があったばかり。



電気がつかないだけでも

とても不安になりました。



いつ復旧するんだろう



ライフラインが絶たれたら

こんなにも不安になるんだ。



東日本大震災も経験したし、

能登半島地震もわかったつもりに

なっていた…。



この恐怖や不安は、やはり

なってみないとわからない。



そんなことをストーブの灯りを

ぼんやり眺めて思いました。



1時間以上、停電していましたが

ポッと部屋の電気がつきました。


外を見ると

街灯やご近所さんの家の灯りも

ついていました。



私の住んでいる街って

こんなに明るいんだ!と感じました。



いつもは、当たり前のことが

当たり前でなくなると

こんなにも不安になるものなんだ。




情けないけれど

すっかり不安に包まれて

心も体も疲労感でいっぱいでした…。



心と体の疲労には


香りのパワー

煙のパワー

に助けてもらいましたえーん



ただただ立ち昇る煙を眺め


香りに包まれて幸福感を

取り戻します。


香りのパワー

煙のパワー

これも、経験してみなくちゃ

わかりません!照れ





 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

亡くなった方への想いを込めたお線香や
清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香
など

 

気持ちに寄り添う
お線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!