鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。



今日は、『
102歳おばあちゃまのモーニングルーティン』

というお話を聞いてください☆彡

 

 

今月の20日で102歳になる

おばあちゃまの所に週に2回

 

はりとお灸とマッサージ施術に

伺っています。

 

 

99歳の時から

伺っているので

 

 

もう3年の

おつきあいになります照れ

 

 

このおばあちゃま、

驚くことに

 

  • 入院はお産の時だけ
  • まだ全部ご自分の歯
  • 歩行器を使って家中スイスイ
  • おトイレも苦じゃなく自分で行ける
  • ご自分でヒョイっと起き上がれる

 

まだまだ、あげればキリがないくらい

お元気です!!

 

99歳の頃は体重も40Kg以上ありましたが

最近は、食欲もなく35Kgほど

 

『食べようって

気が起こらないんだよね。

 

いつまで生きてるんだろって思うよ。

 

でもね、生きてる以上は

何か役目があるんだと思う。

 

それに生きている内は

痛いとか嫌だから

 

こうやってマッサージしてもらえるのは

ありがたいねぇぇ。アッハッハ〜爆  笑

 

とおっしゃいます。

 

毎回毎回、いろんな

お話をして下さるのですが

 

中でも最近お聞きした話が

 

『毎日、朝起きると

することがあるよ。』

それは、

 

 

  1. 朝、トイレに行き下着を変える。
  2. 洗面所に移動、顔を洗う。
  3. 歯を磨く。
  4. 70秒間、声を出して数えながら伸びをする。
  5. リビングまで歩いて行き日向ぼっこする。
  6. ちょこちょこ水分を取る。

これを、もう何年も

毎朝毎朝、繰り返しているそうです。

 

 

決まったことをすることで

心の安定にもなるし、

体調の変化にも気が付く。

 

ということです。

 

20歳で農家にお嫁にきて

朝から晩まで働き通し

 

お姑さんは厳しく

辛い日も多かった。

 

『今は、なぁ〜んにも

することがないよ。用無しだよ。

でも、トイレに行くことは苦じゃないよ。

仕事だと思ってる。』

 

『時間はたっぷりあるよ。

焦ることなんてないから

ゆっくり決まったことをやり続けるの。』

 

年の功ってこのことです。

このあばあちゃまのお話は

全部が全部、ありがたい。

 

でも、おばあちゃまは言います。

 

 

『わたしもこの年になってわかったことがあるよ。

それは、鼻呼吸

『わたしはずっと時間に追われているうちに

口呼吸になちゃった、それを先生が

鼻呼吸を教えてくれたんだよ。』

 

 

そうなんです。

 

おばあちゃま、ずっと口呼吸をされていたんです。

 

どうやったら鼻呼吸ができるのか

忘れてしまっていました。

 

そこで、私は塗香をつかいました。

image

 

自分の手になじませて

おばあちゃまのお顔のそばで

手をゆっくりと左右にふりました。

『なんだかスーッとしたいい匂いがするね』とおばあちゃま。

 

私は、口を閉じて匂いをかいでみて。と言いました。

 

 

その瞬間、おばあちゃまは鼻呼吸を思い出したのです!

 

 

今では、すっかり鼻呼吸。

朝の伸びもしっかり鼻呼吸でおこなっているようです。

 

 

なんでも、繰り返しやれば習慣になる。

大事なモーニングルーティン

これからもお元気で続けていく事でしょう照れ

 

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

亡くなった方への想いを込めたお線香や
清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香
など

 

気持ちに寄り添う
お線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!