鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。



今日は、『徳川家康のお香 熟成完了』

の話を聞いてください☆彡



2週間ほど前に

お香仲間と作った

 

徳川家康レシピのお香



熟成期間を経て

完成しましたひらめき電球


練香

直接お香に火をつけずに

下からロウソクなどで温めることで

香りがしてくるお香です





徳川家康といえばお香好きハートだと

お香の講座で習いました。



お香の講座では

日本にお香が伝えられた歴史も

学ぶのですが



学生の頃は、歴史なんて

つまらな〜い知らんぷり

思っていましたが



お香についての歴史は

興味のある分野なので



頭に入ってくる入ってくる



お香は、特に

戦国時代の武将の心の癒しに

なっていたようです。



戦いばかりで、心が安らぐことが

少なく



唯一、

陶酔できる時間だったのかなと思います。



徳川家康は、争い事が嫌で

平和な世の中を築きたいと日々

考えていました。



そんな家康の優しさが、

にじみ出ているような香りがします。



目を閉じると

安らぎの中にちょっぴり甘い香り。



まさに陶酔。



この忙しない12月に

ピッタリの癒しの練香ができました。



しばし、

陶酔…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


 

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

亡くなった方への想いを込めたお線香や
清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香
など

 

気持ちに寄り添う
お線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!