鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。



今日は、いったい何のせい?という話を
聞いてください☆彡

 

今日は、11月だというのに

朝から暑かった。

 

頭が痛いような…。

 

私は、鍼灸師になってから数々の悩みを克服してきた。

  • 五十肩
  • 顎関節症
  • めまい

しかしまだ、私は攻略できていない問題があった。

 

それは、暑い日の頭痛

でも、真夏じゃないし

なんの対策もせずに仕事にGO.

 

それが、甘かった。

外気温は23℃

 

そこまで暑くない。

 

でも、確実に頭の痛みが

押し寄せてきた。ゲッソリ

 

なんとか、塗香を一振り

香りを存分に嗅ぐ。

image

鼻から脳天に龍脳(龍角散にも入っている材料)の香りが

スーーーーーーっと入り

一瞬頭がクリアになり

 

次の患者さんのもとへ。

 

だけど、下を向いた姿勢だったり

両手を使ってマッサージをしたり

耳の遠い患者さんには大きな声で話したりすることで

 

頭はガンガンするのだった。ゲッソリ

 

もう、自分との戦いであったが

なんとか1日の仕事を終えて帰宅。

 

すぐさま、頭痛薬を飲み

バタンキュー。

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

頭のガンガンと戦いながら

まどろんでいた。

 

体調が悪いと

すべてが鬱陶しい。

 

とにかく早く頭痛よ去ってくれーーー!

 

数時間後、娘が帰ってきて

『今日は1日頭痛だったー。』

あんたもかい。

 

『これ、絶対気象病でしょ!』

 

そういう娘に、ピンときて

ネットで気圧を調べるも

 

今日の気圧は穏やかとのこと。

 

気圧のせいじゃないのか…。

 

寒暖差のせい?

そういえば、体がポッポしてる。

 

自律神経がやられたか。

 

はたまた、更年期か。

 

そういえば、今日は耳鳴りもひどい。

 

疲れもあるのだろう。

 

そんなこんなで数時間。

やっと、頭痛は去った。

 

スッキリして、でもなんだか

体もあたたかい不思議な感覚。

 

そして、患者さんにいただいた

先月分のお代を計算しようと

患者さん用のお財布を開けた途端

 

ふぁ〜っと

文香の香り。

 

 

お金に香りをつけています。

 

 そして、キフィというお香を

たきながらパソコン作業

 

頭がクリアだと

より一層心地よく香りを

感じることができた。

 

健康に感謝。

 

香りを感じることができて

感謝。

 

当たり前の体の機能が

当たり前じゃなくなる時がある。

 

だから、日々感謝キラキラ

 

わたしの頭痛。

克服するぞ!

 

 

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

亡くなった方への想いを込めたお線香や
清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香
など

 

気持ちに寄り添う
お線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!

 


 

キラキラ