鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。



今日は今、猛威を奮っている

感染症(コロナやインフルエンザ)で

お香よ助けて〜という話を聞いてください(>_<)

 

週に4日、主に高齢の方のお宅に

訪問をして鍼灸マッサージをしているのですが

 

いつものように

一軒一軒周り、今日も最後の

患者さんのお宅に到着。

 

96歳のおばあちゃまのお宅です。

娘さんと同居されています。

 

お部屋にお邪魔すると

おばあちゃま今日は具合が良くないとのこと

 

咳が出るのよね。と娘さんがおっしゃいました。

 

確かに施術中におしゃべりをすると

元気はありますが

渇いた咳が出ます。

熱はないとおっしゃっていましたが

横になっていると苦しそうに

咳をされていました。

 

施術が終わり

娘さんのところにお連れすると

 

娘さんが市販薬を用意して

待っていました。

 

『今日は水分を取って

ゆっくりされてくださいね。』と

お伝えして帰ろうとしたところ

 

娘さんが一言。

 

『多分インフルエンザだと思うの』

 

数日前に弟さんが来訪していたが体調不良で

帰宅した。後でインフルエンザになったと連絡があり

弟さんが食べたうどんを、その後におばあちゃまも

食べていた。そして昨日から咳をし出した。

 

だから、

『多分インフルエンザだと思うの』

 

な、なんですと!?

インフルエンザですと!?

(心の声)

 

どうして、そんなに簡単に

言うんですかぁぁぁぁぁぁガーンガーンガーン

(心の声)

 

『とにかく、今日は安静に。

お熱が出るようならば

 

ご無理なさらずお休みの

ご連絡をください。』

 

そう伝えて

 

早々に失礼しましたえーん

 

一目散に車に飛び乗り

うがいと消毒

 

そして、塗香を手に取り

口と鼻、首から髪の毛。

胸、背中から足の裏までなでつけました。

 

浄化浄化浄化〜〜〜えーん

 

image

家に帰ってからも

しっかり、

 

  • うがい、手洗い
  • 柚子種(種を砕いて食べる)
  • 養命酒
  • 塗香
  • 強めの浄化お香を焚く
 
時間をかけて丁寧に
いわば儀式のようにおこなう私でしたえーん
 
今までも、コロナ陽性なのに
身体が辛いから施術に来て!とか
 
数ヶ月たってから実はコロナに
かかったことがあると患者さんから
伺ったり。
 
ケロっと言わないでぇぇぇえーん
 
価値観の違いなのでしょうか…。

いつもは、尊敬することの多い

患者様方ですが、

 

時として、このような事態も

おこります。

 

今は、自分の免疫力を

信じて養生しますプンプン

 

負けるな!わたし!

 

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

亡くなった方への想いを込めたお線香や
清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香
など

 

気持ちに寄り添う
お線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!