鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。


今日は、訪問で伺っている

患者さんとのお話しを
聞いてください☆彡

 

 

96歳の女性の患者さんです。

 

 

『朝はキチンと起きないといけないと

わかっているし、前は起きれたんだけど

最近はなかなか起きれなくてね。』

 

 

『(同居の)娘の手前、キチンと食べないと

いけないとわかっているけど

食欲がなくてね。』

 

 

なんだか最近

 

キチンとしなきゃいけないと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

思ってばかりだけど

 

昔、父がよく

 

臨機応変にやりなよ

ってことあるごとに言ってたのを

思い出したわ。

 

わたしの父は婿養子なの。

だから、いつだって調子よく

立ち回っていたわ。

 

そうでもしなきゃ

やってられなかったのかもね。

 

何かあると、

 

婿さんだからと言われたり

 

出てってもいいのよ。

実家に帰りなさいよ。

なんて言われたりしてたんだから

 

昔は厳しかったのよ。

 

だから、適当に臨機応変に

やって上手く生活していたのかもね。

 

だから、わたしも

 

キチンとやらなきゃだとか

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

せねばならぬ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

なんて思わなくていいのかもね!

 

 

これって、今も昔も変わらず

なんじゃない?って思うんです。

 

ついつい、

 

キチンととか、ちゃんととか

 

○○しなければ!

 

って考えがちだよな〜って。

 

でも、大事なことは

 

臨機応変なんじゃないかな!

おばあちゃまのお話しを伺いながら

そう思いました。ウインク

 

臨機応変っていうお線香作って

みようかな〜なんていう

 

アイデアが湧いてきました。

 

自分でお線香が作れるって

最香です♪

 

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

亡くなった方への想いを込めたお線香や
清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香
など

 

気持ちに寄り添う
お線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!