鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。


今日は、10月に入ったというのに
日差しの強さと湿度の高さ。



ダブルパンチで


頭は、ぼんやり。


身体もダル重。


更年期?気象病?体力がないの?


なんなの?


ダル重な身体をなんとか動かして


今日済ませる用事のために外出しました。


途中寄ったお店で、いつもなら


キンキンに冷えすぎ〜ガーン
寒〜っ

あまりエアコンの風が好きではないので


そんなふうに思うのですが、


今日は、あら!身体が軽くなる〜。



湿度の低い店内で


身体の中の湿気が取れる感覚になりました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お店を出ても、しばらくは
身体が軽かったけれど


ムンムン暑い日差しの車の中では

またダル重な身体に逆戻り。

家に帰っても、西日のせいで

室温が下がらず


頭から汗が流れてくるのです。


ああぁ〜。


こんな状態じゃ、家事も何もはかどらない。


一旦休憩〜。


頭を休めるために


私のお師匠、椎名まさえ先生の


心と体に効く
    お香のある生活


写真を眺めるだけでも



かなりの癒しになりますが



その中に、何か

涼しさを取り戻すヒントはないか?



ありました!ありました!



私には、塗香がありました!

龍角散の香りってわかりますか?


スーーーっとする香りがしますよね。



龍角散にお香で使う材料と同じものが



入っているので、



清涼感タップリなんです。



以前わたしが作った『払拭』という

名前をつけた塗香を



手に取ります。


そして手に馴染ませて


香りを嗅ぐ。


その後に、首や髪につけて



自分をプロテクト。



清涼感のベールに包まれます。



患者さんを最後に首から頭のマッサージを

する時に、



塗香を使うことがあるのですが、



患者さんも思わず深呼吸してたっけ。



塗香でスッキリ✨



その後に少しだけ


涼しい部屋で昼寝しました。



寝て起きた時には



陽の力も弱くなって



暑さがゆるみ、心もホッとしました。



明日はもう少し涼しいと



嬉しいな🍀




☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

亡くなった方への想いを込めたお線香や
清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香
など

 

気持ちに寄り添う
お線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆 笑

 

>>Amazon 
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!