鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。


今日は、私が鍼灸マッサージの仕事を

していて健康な高齢者さんの共通点について
気づいたことをお伝えいたします☆彡
 
 
 
なんと言っても、
 
 
身体が柔らかい方(柔軟性がある)
 
 
圧倒的に長生き、
 
 
そして、あまり痛いところがない。
 
 
身体に触れさせていただいていても
柔らかいけれど締まっている。
 
 
独特な感触。
 
 
カラダがお元気だと
 
 
心もお元気!!
 
 
良く笑い
 
 
よく食べる
 
 
カラダがよく巡っている証拠爆笑
 
 
患者さんの中には、
 
 
痛いところは、ないけれど
 
 
予防のために、
 
 
全身の調整に鍼灸マッサージを
 
 
利用している方もいらっしゃいます。
 
 
カラダがお元気なので、
 
 
お灸施術の時に使っている
 
 
手作りのお線香の香りにも
 
 
気づく方が多いです。
 
 
「なんか、温かくて気持ちいいけど
いい匂いもする気がする〜。」
 
「癒されるなぁ〜。」
 
 
心もカラダもお元気になって
お帰りになります。
 
 
私も見習って、
柔軟体操を始めました。
 
 
だけど、足は開かない。
 
 
硬くて手を足の方に近づけても
届かない。
 
 
どうなってんの!?びっくり
 
 

 

 

こ、このままじゃ

 

 

元気な、おばあちゃんには

なれないっ

 

 

あちこち痛い人生っては、いやだーー!

 

 

ラジオ体操のスタンプカードのような

アプリを取って

 

 

ご褒美スタンプ毎日一個。

 

 

スタンプが集まっていくのが

楽しくて、私でも続きそう♡

 

 

毎日コツコツと。
 
 
とても柔らかい先輩鍼灸師さんに
 
 
どれくらいでピタっとつくように
なりましたか?
 
 
と、お聞きすると
 
 
大体10ヶ月くらいと言われました。

 

私の場合10ヶ月で、

どうなるかわからないけれど
 
 
健康体になるのダ!と心に決めたので、
 
 
自分との約束事として
 
 
頑張ります!
 
 
柔軟体操の時にも、
もちろんお香を焚きます。

 

今日は、クッキーみたいに

お香を型抜きしたものを使いました。

 

 

煙が出ないし、

 

 

部屋の空気が

ぽわわわ〜んと柔らかく

 

ちょっぴり甘めの香りでリラックス。

 

 

柔軟体操で胸が床につくと

 

 

なんと、お腹が伸びるんだそうです。

 

 

背中は伸ばせる感覚があるけれど、

 

 

お腹が伸ばせる感覚って

 

 

あまり感じたことがないなぁ。

 

 

そしたらさ、お腹もへっこんだり

するのかなチュー

 

 

ちょっと期待の10ヶ月。

 

 

その先の健康体へ!

 

 

今日もコツコツ頑張ります☆彡

 

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆

 

 

清々しい毎日を過ごしたい方のためのお線香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日!
香道部門 第一位獲得!

 

>>Amazon 
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!