週に一度、鍼灸専門学校の中に



鍼とお灸(はりおきゅう)マッサージで

治療をする治療院があって






そこで働き始めて4か月になります。



退職された先生から引き継いだ



患者さんもありがたいことに



そのまま継続して治療に来られていて



学校という場所の中にある



治療院だけに、



安心感、信頼感って



大きいんだろうなって感じています。





そんな中、



女性の施術者に施術をしてもらいたい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



そう言って予約してくださる方が



おられます。



その方がまた別の方を



紹介してくださり、



また女性施術者指名で



予約してくださる。



そういう連鎖があるのだなぁと



感じています。




女性施術者。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


というだけでも、強みになるんだなと



女性の患者さんは、



女性施術者に診てもらう方が



安心感があるようです。



共感する部分も多いからかな。



その中でも、施術にお香を使うことで



患者さんがこんなことを


言っていたことがあります。



「この治療院の他の曜日の先生の

鍼灸も受けたけれど、入った瞬間に

こんないい香りはしなかった。」


「香りで、すでに癒されます。」



と、深呼吸された方がいました。



私の施術は、お灸メインで

おこなっていて、



お灸用の軟膏の上に

お灸のもぐさを乗せて




火をつけます。



その時に、自分で作ったお線香で



火をつけているので、






良い香りと共に



じわわーーーんと



お灸の温かさが浸透して



うつ伏せの患者さんは、



ほぼほぼ眠ってしまいます。



本当に気持ちの良いお灸なんです。ニコニコ



このお灸のファンが増えています。ニコニコ



「家でも、こんな良い香りの

お灸とお香で癒されたいなぁ〜。」



と、患者さん。



そのような方には、

セルフメンテナンスとして



その方に合ったツボと

お灸のやり方など



香りのついた優しいお灸を

治療院で販売しているので



ご紹介します。



「わ〜。色もかわいいし

これなら、やるのが楽しみ〜♪」



女性同士ずっと話していられそうな

楽しい時間が流れます。



せっかくならば私の作ったお線香も



一緒にお付けしようかな



そんなアイデアも

思い浮かんでしまいましたニコニコ



お灸とお香は相性バッチリ飛び出すハート



これからも、目の前の方のために

全力を尽くしてまいります。