梅雨らしい日。

シトシトと降る雨。


今日伺った患者さまは、

いつになく元気がありませんでした。




「さっきまで泣いてたの。」


そう言いながら、また

涙がポロポロ。



お話を伺いながら

ゆっくりとマッサージをしていきます。



「命日でもないのに、お父さんのことを

思い出したの。」


毎朝、お仏壇に手を合わせて

お線香を焚く習慣がある患者さま。



今日は、ご主人さまの事を

思い出されて淋しい気持ちでいっぱいに

なってしまったようでした。




マッサージ施術の時は、

患者さまがお話してくださることを


お聞きしながら、ゆっくりと

身体をほぐしていきます。



お話することで、

心までほぐれていくようです。


施術が終わる頃には

心も身体もスッキリされて



笑顔になることが多いです。



以前、患者さまのために

お役に立てるかなと思い作ったお線香



『いつもそばに』




今日は、このお線香を焚きながら

マッサージ施術をさせていただきました。



患者さまも、いつもの笑顔がもどり

同居の娘さんもホッとしたご様子でした。


ご家族の方まで、癒すことができる

香りのパワー。



ジメジメしたこんな季節だからこそ、

香りでリラックス。




マッサージとお香も相性ピッタリニコニコ