本日も濃い1日でした! | ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

本日も濃い1日でした!

今日は予約入院とりました。Iさん、この人も去年入院していました。

私の勤務は、長日勤のフリー業務。

もうね、反省ばかりでしたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111846128_0.gif

フリー業務自体慣れてないし、入院もやりながらのフリー業務ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_8.gif


自分の入院以外にも業務こなさないといけないナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_10.gif

本当にわからず、後で「あー、これあの時やればよかった」って思うばかり…汗

足浴とかの清潔ケアもできなかったし、昼の薬もほとんど配らなかったし、体位変換も途中参加だったし

…役立たずナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_4.gif



入院患者さん、グロブリン療法っていうのやってて、それの加減で休憩は1時20分に…。


ちょうど師長さんも同じくらいに休憩だったので、いろいろ話しましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111833888_11.gif

たまに紹介するフィーバー患者さん、私の勤務で爆発してしまったので、午前中に師長さんにいろいろ聞かれましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_078.gif


そんな感じで…まぁ、いろいろ話しましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_9.gif




ほんとに、去年の私のこととか…あと、今休職中の後輩ちゃんのこととかすき

私の病棟には新人さん2人入りました。Aチーム、Bチームそれぞれ1人ずつしゃきん

私のAチームの後輩ちゃんは順調に来ているのですが


Bチームの後輩ちゃんはメンタルで現在、休職中ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_0.gif


その後輩ちゃんは趣味があう(というかヲタ)ので、結構仲良しさんですナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_17.gif


というか、その後輩ちゃんは去年の自分にそっくりなんですナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_4.gif

私も去年、1年目の時に休職の話が出ましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111833888_9.gif

でも、私は持ち前の根性と気合ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_2.gif で乗り切りました。

というか、負けたくなかった

それと1度でも休職すると復帰できないと思った

病院に行けなくなる→退職ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111833888_1.gif は避けたかったのであせる


1度、師長さんからメールが届いたことがあります。



「明日、さらが来れないかもしれない」って主任さんから師長さんにメールがきたみたいで

それで、師長さんが心配して私にメール送ってくれました。

あのメールにそんな経緯があったとは…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

去年はしょっちゅう師長さんと面接して、メンタル受診や休職のことも出ました。

でも、私は毎回断って「意地でも来ます」「絶対に来ます」「気合で来ます」って言ってたんだよね。

で、今回師長さんから『だから去年、意地でも来るとか、そんな表現だったんだね』と言われました。

去年を思い出すと涙が出てきますナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_15.gif


よくがんばった自分!!ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_2.gif


でも、それは支えてくれた周りがいるからなんですけどねナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_075.gif



1年目の看護師にはプリセプターというお姉さん看護師がつきますすき

私と同期にも、それぞれつきましたすまいる


しかし!!


私のプリセプターさんは12月に結婚退職されたのですナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_4.gif

その後は、同期のプリセプターさんが私を見てくれる、ということだったのですが


正直、話しにくかったですナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_6.gif


「最近どう?大丈夫?」とかよく声をかけてくれてたのに。

なぜか言いにくかったんです。









え、ちょ、これ話しちゃっていいの?ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_068.gif

と思いながら話しましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111833888_11.gif


プリセプターさんは12月に退職されました。

去年の12月。

続々と入院が入ってきて、ほとんど満床に近い状況。

去年の5月から8月とかは空床6とかはあいてて、多くて15人とか(私がいるAチームの患者数)

大体、12人くらいでした。それがい満床wwwwwww20人wwwwwwww

しかも、話せるプリセプターさんいないwwwwwwwwww


くまは復職したばっか、しかもリストラ話来てそれどころじゃないwwwwwwwwwwwww



そんな感じでしたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-image.png



かなり辛かった時期ですナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_16.gif


ここで休憩話終わり(長い!)



ここから話変わりますよー



21時から30分の間に3回ナースコールがあった患者さん。





何度も口出す「ごめん」という言葉。

私たちが体位変換すると「そうだねぇ、これで様子見てみようか」という。





よくよく考えてみたら、これって『体位変換してくれたから、もう我慢するね』ってことじゃないのか?

本当は痛みとれてないんじゃ?


で、いろいろ話して

痛み止め使うことにしたよ


やっぱり、遠慮しちゃう患者さんっているよねナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_077.gif


ナースコール頻回だと「また?!」って思っちゃうけど

みんな迷惑かけたくなくて限界まで我慢していて、やっとナースコールを押すんだろうなナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111833888_8.gif





明日は遅出ー!!さすがに寝ないとまずいので寝ます!!