9月22日 帰宅したのは午前様でした。 | ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

9月22日 帰宅したのは午前様でした。

9月22日 祝日旗日
さらの勤務は8:30~21:30までの長日勤看護師

すまいる今日は休みだし22時には終わらせるぞー!と意気込んで勤務に入りましたが

待ち受けてたのは急変(?)ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_7.gif






<●><●>



ナースさらとくまの日常~結婚準備中~





花喘鳴
花いつも以上に顔色が悪い



ナースさらとくまの日常~結婚準備中~


えっ?(゚Д゚ )




……血圧はかれませーん!!!!!



…触診で54…だと…?


ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

やっぱり、割と冷静。


土日、祝日はAチームもBチームもそれぞれ2人で見るのですが

ペアの先輩まだ来てないナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111846128_0.gif
(遅刻ではないですよ!ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_13.gif


夜勤者に朝の様子を聞いて、一緒に見てもらう。

看護士さん「朝はこんなんじゃなかったよ。ナースコールも押せてたし…」

neco*「そうなんですか。先生報告してきますね。勤務終了してたのにごめんなさい」

この先輩、3年目の先輩で憧れで目標ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_8.gif


で、先生に報告してたら、それを聞いてた詰め所にいたBチームのメンバーさん、夜勤さん、早出さん

総勢で手伝いに来てくれたー!!ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_072.gif


ヘルプ求める前に来てくれたから助かりましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_12.gif


土日・祝日は看護師の人数が平日の半分以下です。なので、協力が必要!

ありがたや、ありがたやナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_4.gif


こんな感じで午前は終了。


ちなみにこの患者さんは
・酸素マスク
・モニター
・イノバン(血圧上げる薬)
の指示が出て、先生の院外PHSに4回くらい電話しましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111843328_2.gif


そして休憩へ…


休憩から戻ってきたら
…SPO2下がってる…?


ここで先生到着!ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_2.gif

来てくれないと思ったら来てくれたーナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111833888_11.gif


先生「酸素10Lに上げておいたから。SPO2 の正常値っていくつ?」

neco*「95~100%です」

先生「そうだね。SPO2 80%台ってそうとう低いよね。SPO2 上がらないのどうして僕に報告くれなかったの?先輩に相談した?」

…あれ、私怒られてる?

ずっとSPO2は100%維持できてたんです(´・ω・`)

休憩から戻ってきたら90前半に下がってて…

neco*「相談してないです…。酸素やり始めた時から100%維持できてたので(´・ω・`)」

先生「じゃあ、ちょうど僕が来て下がったんだ。ならいいや。上がらなかった時はちゃんと先輩に相談するなり、僕に報告ちょうだいね」

(´・ω・`)ショボーン


私の受け持ち部屋は個室4部屋+大部屋1つ

血圧は測定不能なものの、脈拍は維持できている。
いつ亡くなる状況かわからないけど、私の受け持ち患者さんはこの人だけではない。

大部屋の検温に行けてないので、Bチームの先輩に託して検温に回ろうとすると…



看護士さん「…!!ちょっと部屋に戻って!!!レートが一気に下がった!」


えぇヽ(゚Д゚;)ノ!!

neco*「え?!はい!!」

あわてて部屋に行くと…

脈拍110台から一気に60台に下がってる!!

呼吸も0?!あれ、戻った…



数分後、先生から死亡診断されました。


…人が亡くなるのは何度経験しても慣れないです。



先輩と一緒にエンゼルケアナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_8.gif

久々にやったので、補助でした。ほんとは私がメインでやらないといけないけどねナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111846128_0.gif




これだけなら、そんなに時間かからずに終わったと思うんだけど

422号室の人がフィーバーしましたオワタ



で、終了したのは午前様☆
0:40ですナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_13.gif

今回、とてもA先輩がフォローしてくれました。


この先輩は以前、初夜勤でガルボをくれた ので、そのお礼と、あと今回すごいフォローしていただいたお礼にジュースを渡しました。

後輩が先輩にジュースプレゼントって失礼かな…とかかなり考えましたが


渡しちゃったナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_1.gif


さて、今日は夜勤です。
がんばります(*´д`*)