先日の夜勤明けのこと | ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

先日の夜勤明けのこと

先日夜勤明け(8/26)で、師長さんと面談したんですけどそこでいろいろな気持ちが爆発しましたダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111833888_9.gif

私は態度に出るので(ほんと、気をつけないといけませんよね…ダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111846128_0.gif

師長さんは前日の長日勤を私が引きずっていたことに気づいていました。

1年目は1ヶ月に1回くらい面談して注意、アドバイスをもらってました。

同期は面談ほとんどしていなかったです。そう、私できない子ですから\(^o^)/

2年目になり、後輩もできたため面談は2,3ヶ月に1回にダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-image.png


今回の面談で今までひそかに(?)ためてたストレスが爆発火山


・現在の患者層は、私にとっては重荷なこと(いつ亡くなってもおかしくない重症患者、不穏患者2名に振り回され…) 
 責任が重過ぎて耐えられない、もうやめたいということ、でも今の人数ではやめられないことはわかっていること
・毎回、こうやって面談したもらうのが申し訳ないこと&できない2年目で申し訳ないこと
 私が看護師になろうとしたことがそもそも間違えでした…
 来る前に気持ち悪くなってしまうこと、来てしまえば気合で業務をこなすこと

ということを、ずっと泣きながら話しましたダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-preinemoji_063.gif


私は周りの同期に比べて面談が多いですダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844256_5.gif



できない人間で申し訳ない、私なんていないほうがいいんだって話したら師長さん驚いていました。
「え、そんな風に思ってるように見えるな接し方してる?」

いやいや見えないから申し訳ないんですダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844976_6.gif


「あー、よかった。面倒なんて一度も思ったことないよ。人には覚えるペースっていうのがあるから、1度で覚える人もいれば何回も面談する人もいる。それだけだよ。」

…私、この人が師長さんでよかったなぁって思った瞬間でした…ダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844976_15.gif


さらに号泣ダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844256_16.gif

ようは、物覚えが悪いってことなんですがダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-preinemoji_098.gif
迷惑じゃないってことが嬉しくてダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844256_6.gif


がんばろうって思えましたダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844256_18.gif



今日はそんな出来事があった後の初勤務。しかも長日勤ダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844256_7.gif


予想通り重症患者は亡くなり、いつもの病棟でした(例の不穏患者は相変わらず不穏でしたが…)ダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844976_17.gif





私は血液内科、内分泌内科、神経内科の病棟で働いていますが私のチームは血液内科ばかりです。

となると、熱が39℃とか当たり前、輸血は日常茶飯事、血小板が2000(正常値16万~)とか驚かない、白血球200(正常値3000~)でも驚かない

いろいろ感覚が麻痺してますダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111843328_6.gif





本日もいろいろ注意されたので(…)メモメモ
・優先順位のこと(まずは生命を優先、その後麻薬とか時間で行うもの、急ぐもの)
・付き添いのベッドは患者側の負担。売店が管理しているので転棟した場合は売店へ連絡
・転棟確認をいれること

あと、まだ言われた気がするんだけど…忘れちゃったダメ女のひとりごと。~ナースさらとくまの日常~-111844976_0.gif

思い出したら追記しよう…



++++++++++++話変わって++++++++++++++

彼氏さんと仕事の話を少ししてたら対照的だなーって思いました。
私:ネガティブ、自信がない
彼氏さん:ポシティブ、自意識過剰、できると思っている


うん、うちら足して2で割ればちょうどいいよね