最近体験レッスンに若い層が多く何故か、懐かしい
カルトナージュを初めた頃を思い出す。
とにかく無我夢中で毎日毎日カッターとの格闘だったな〜?と、通ってたパリの先生は日本の様にレシピは無く、先生が口頭で先ずサイズを、、、一言一句聴きのがせない。聴き漏らしたら最後また聴き返さないといけないからそしてカルトンを全カットし、組立て方法を聞き所々先生がポイントを教えてくださいます。📙
フランス語は本当に難しすぎて、最初の頃はチンプンカンプン??😵😵
どちらかと言うと覚えの悪い方な私は、しょうがなく先生の手技をノートにしっかりと、自分なりに解りやすい用にまとめるしかない。
とにかく書き留める!写メは撮らないので、書く書く書く〜〜でした😅
綺麗に出来た作品を目の当たりにする為に、取り憑かれた様に日々製作に没頭してましたが、やはり美しく仕上がると万感の思いホッとします。

私のアトリエの生徒さん達も、綺麗に仕上がると本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれます!(^ ^)
ん〜〜分かる😃
何人かの生徒さんは復習作品を写メで送って下さいます。
此方はカルチャーのSさま作品🍀
{89ED7047-C03F-49E5-AE0F-1F308D3EECDE}

そして、こちらの可愛い作品は私よりもかなりお姉様のHさまの作品。まだ入会して間もない方です!💕
{FD711324-2C51-4A51-96F0-D66FB104B60C}

とても綺麗に仕上げています!
60代後半でこの繊細さ(^ ^)頭が下がります。

私も皆さんを教えつつ、自分でも日々みなさんに習っておりますよ〜〜

🐶プッチも明日23日でうちの子記念日10歳💕

アトリエプッチ🐶