出生率落ちた。東京全国最下位。

こういう時、他の国と比べても仕方ないですが。

身近のところでの話です。

都会ではなく、

地域によっては、知り合いの子供は

デキ婚ばかりなんです。孫です

地方はまだ、祖父母が結構子育てに協力的です。

だから、病気で保育園に行けない時に代わりに預かっています。


都会はそういうことが気軽にできる環境ではありませんが。

独居老人も多いです。

自分が子供時代祖母と同居でした。

一緒に暮らしていた時の方がボケていませんでした。


出生率だけで言えば、

低年齢や訳ありで、出生前にその命を粗末にしていることが多いのです。

最近も、知り合いの娘さんも結婚しないで子供産むことになってしまいました。


本当は相手側のうちの親が、

金持ちで、

そんな娘と結婚するの許さないといって、

おろせなんていったのよ。

どういうつもりか、自分の息子がよその娘さんもて遊んだことになっていても、

全然平気なんですよ。

今頃家柄と思ったけど、。。。。

そういうのあるんだよね。

闇雲にしている命。

そういうのを水際で助けていれば、

出生率低下ではありません。

知り合いのうちは、

子供産むように母が説得。

おろすってありえないよ。

与えられた命を大事にしてください。


低年齢でできてしまった子供の保護は

アメリカはじめ、フランスやいわゆるヨーロッパとかでは

いくらでもあるようです。

私がよく見ていた

グレースズアナトミー

医師になる前に実は高校生で子供産んでる

養子に出しているという話ありました。

日本だと、

特異な話のようにドラマでも扱っています。

ない方がいい話ですが、隠れているだけで

現実にはたくさんあります。

もっと国が、

そうやって闇に落とされる命にたいして保護してくれれば

産んで捨てる親もいないでしょう。最近産んですぐ遺棄してしまう事件多発。

生まれる前にたたれてしまう命が多いことを明らかにして

もっと保護した方が良いと思います。

命の電話のような、

小さな命の会というのがあるのです。

生まれる前から養子に行く先を決める助けをするところが。

そういうのでなくて、

胎児の前の、

妊娠する時にお金かけて、

それを最近政府も少子化対策でお金出していますが、

そういうお金よりも

殺人に本当はなることを闇雲にさせないでほしいです。

SFで

自然妊娠がありえないような世界の話がありますが

それがただの空想ではない時代になってしまいそうです。