花火の思い出教えて!

打ち上げ花火は華やかですね。

本当は

慰霊の意味が強いです。

徳川吉宗が大飢饉で犠牲になったひとの

慰霊と悪疫退散を祈願して始まったようでした。

精霊流しのような意味かも



大体花火を打ち上げるところは川で

それががあるところは、

ほとんど吉宗が初めてはじめた隅田川もそうですが、

長岡の花火も有名ですが、

空襲にあったり、

戊辰戦争では、

長岡城が全焼しました。


初めて私がみた打ち上げ花火は、

小学校4年くらいかな。

母の郷里のお盆の時期で

山に郷里の地酒メーカーの文字が

出て、

ビックリしました。

京都の五山の送り火の大文字焼きの真似なのかもしれませんが、

これ自体は室町時代からだといわれていますね。

ただ文字が出るだけなので、

和文字焼きというのかもしれませんが、

この二つは花火とはセットではないですね。


見て楽しむ花火は

イタリアが発祥の地だそうです。

音が出るしかけ花火のようでした。

キリスト教のお祭りらしいですが、

さすがイタリア陽気ですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう